★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2004-01-01から1年間の記事一覧

2005年:あけましておめでたうございます

2005年、酉年となりました。 というわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。格闘技番組で年越し。K-1メインで。ボビー・オロゴン(さんまのからくりTV/ファニエスト外語学院でおなじみのタレントさん)、すごかったデス。勝ち負けより、3ラウンドを…

2004年:今年の漢字は「災」。

今さらな話題ですが:●2004年 今年の漢字結果発表 http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2004/kanji.html日本でも台風や地震など自然災害から、奈良県の小1女児誘拐・殺害事件などの人災まで、ほんとに「災」が多い年でした。しかも、年末にはまだ記憶に新し…

年賀状は早めに出しましょう

年賀状は早めに出しましょう。とくに誰かに手伝ってパソコンで年賀状を作るという方は……。て、ウチで年賀状作りの手伝いをさせられています。横からあれこれアドバイスするのは、目が疲れるのでツライのです。自分で作ったほうがはやい(苦笑)ちなみに私の…

明石家サンタ&M―1グランプリのことなど

おくればせながら明石家サンタの感想。今年はまぁまぁおもしろかったかも? 温泉などにあるというライオンのクチ?に頭が挟まってぬけなくなってしまった人の話とか、ホントかなぁと思うのもあるのですが(笑) #作っている会社のことを「ライオンの口メー…

明石家サンタ、今年もやるのですねぇ

クリスマスといえば、「クリスマス・イブ」「クリスマス」どっちがメイン? いつも悩んでしまうという(そんなことで悩むなって?)、本日はイブなのデス。家族と一緒に、または親しい人たちと一緒に楽しいひとときを過ごしている方も多いハズ。けれども一方…

一場の未来予想図はいったい?

●一場が結婚、イブ入籍で来夏に赤ちゃん http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041223-0031.html一場投手のスキャンダルって、ほんと、とどまるところをないというか(^^;)いわゆる「できちゃった婚」。その是非よりも、当時は独立していな…

食中毒は冬場に多い?

最近、食中毒のニュースをいくつか目に(耳に)しました。寒い冬なのになぜ? と思われるでしょうが、実は冬場のほうが食中毒の発生が多い……というのを、以前に何かで見た(読んだ)記憶が。理由は「油断」。夏なら食べずに捨てるようなケースでも、冬なら「…

立ち止まることもひとつの「動き」である

●立ち止まることもひとつの「動き」である これ、高橋書店の「手帳大賞」大賞受賞作品(第8回)です。「止まる」と「動き」との対比がうまくハマっていますね。お見事デス。一生心に残る言葉のひとつになりそう。流行語大賞よりよっぽどいいデス(笑)他に…

紀宮さま婚約内定の発表延期

●高松宮妃喜久子さまご逝去 紀宮さま婚約内定の発表延期 http://www.asahi.com/national/update/1218/005.html高松宮妃喜久子さまご逝去、心から哀悼の意を表します。というわけで、またしても婚約内定発表の延期。でも、婚約内定はすでに万人周知の事実なの…

『Firefox』、けっこう良い感じです

●『Firefox』シェア、1ヵ月で34%伸び http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041214106.htmlとはいえ、全体でみれば4.06%なので、まだまだIEの独壇場(とくにフツーのネット利用者の間では)なのですが、たしかに良いブラウザという印象。●Fire…

必要なのは、学力より人間性の向上?

●学力低下、理科も深刻 中2が6位、小4は3位に http://www.asahi.com/edu/news/TKY200412140378.html文部科学省は「平均得点が下がったという事実を厳粛に受け止め、実効ある対策を取りたい」としているとか。しかしちょっと待って欲しい。5点や10点下が…

年賀状の受付スタート(2004/12/15)

気が付けば師走ももう半ば。12/15なのです。というわけで、年賀状の受付スタートだそうで。って、もう出しちゃったって方います?フライングしてますよー!なんて(笑) #24日(金)までに投函すると喜ばれるみたいデス。ところで年賀状といえば、宛名書き…

学力問題:世界のトップレベルでないとダメなのか?

鬼の首でもとったかのように騒がれていたニュース、でしょうか?●日本は数学6位、読解力14位に転落 OECD学力調査 http://www.asahi.com/national/update/1207/011.html『文部科学省は日本の学力について初めて「世界のトップレベルとはいえない」との…

旅行サイト利用調査「楽天トラベル」1位の皮肉?

●旅行サイトの利用、1位は「楽天」 民間調査 http://www.asahi.com/business/update/1205/012.htmlこういう記事を見ると、「ああ、楽天ってやはりすごいなぁ」と思ってしまいそうです。でも、楽天トラベルって、実際は「旅の窓口」を買収・統合したもの。「…

映画「ウェディング・シンガー」よかったデス

先日BS2で放送された「ウェディング・シンガー」、録画しておいたのを見たのですが、いやはや、ホントにおもしろかったのデス。そして、泣けた(笑)。アメリカって、笑えて泣けるラブコメディを作るのがホントにうまいと思う。日本だと、「泣かせる」映画…

安倍なつみ盗作報道:それって事務所の認識不足では?

●元モー娘安倍なつみさんが盗作 写真集などに収録の詩で http://www.asahi.com/culture/update/1130/010.html 本人のコメントによると、こういうことらしい。「昔から、自分で『素敵だな』と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。…

キレイとカワイイ、どっちがうれしい?

女の人って、キレイとかわいい、どっちをいわれたほうがうれしいか? という街頭インタビューアンケートを先日テレビで見ました。何の番組のラスト数分程度でしたが、その結果にちょっとびっくり。18歳〜20代後半まで対象だったと思うのですが、その半数以上…

和菓子屋さんのサービスが苦手

ひさびさの日記なのデス。って、題名のこと。某和菓子屋さんへ行くといつも(といっても、頻繁にいってるわけではない)、お茶とお菓子(試食程度)を出してくれるのです。こういうサービスって、どこの和菓子店でもやってるのかよく知らないのですが(でも…

デスクトップのアイコンがおかしくなった?!

いつものようにパソコンを起動したら、なぜかデスクトップのアイコンがおかしくなっていてびっくり!全部ではなくて、マイドキュメントやマイコンピュータ、ショートカットアイコンなど一部のアイコンが、手定義ファイル用アイコンみたいに。なんでやぁ〜?…

ミカンの薄皮で肥満予防?!

普段、果物をたぐいを全然クチにしないワタクシ。たぶん、一般の人たちが驚くぐらい、ホントにクチにしないのですが(苦笑)。しかし、先日風邪をひいた&回復まで長引いてしまい、とても悔しい思いをした教訓から、最近、ミカンを少し食べるようにしていま…

一場が楽天入団へ?

●一場が楽天入団へ 日本ハムが撤退 http://www.asahi.com/sports/update/1106/170.htmlあれだけ問題を起こしていながら、ペナルティなしでプロの世界へ入ってもいいのか? 世間は納得しないと思うのですが。むしろ問題はドラフト制度の改革。来年にでも自由…

電話加入権半額っていうても……

『来年3月、電話加入権半額 NTT、廃止時期は示さず』なんて記事を目にしました。固定電話に新規加入する際に利用者が支払う7万2000円(税抜き)の加入権料(施設設置負担金)を、来年3月1日に半額の3万6000円に引き下げるとか。しかし、実際…

島田紳助「司会者」って?(笑)

ひたすら静養に努めた結果、風邪のほうは全快……とは行かないのはなぜ?(苦笑)昼はそんなに問題ないのですが、夜、寝るときになるとセキが少ししつこいのデス。まあ、しゃっくりみたいなもので、いつ止まるのかと思っているうちに、いつのまにか止まってい…

11月からお札が新しくなる!(日本銀行券の改刷)

日本銀行券の改刷……というといったい何?! と思われるかもですが、要するにお札のデザインが新しくなるという話。11月から変わるのですが、うっかり忘れていて、新札を手にしたときに「なんじゃこりゃー?!」とびっくりしないように。って、そんな人いない…

支援物資を送るためのマナーを告知すべき?

自然災害に対する備えとして、「3日間自給自足できるだけの物資を用意しておくこと」があります。被災後、支援物資が届くとしても、どうしてもタイムラグ(時間差)が生じる。その目安が3日程度というわけです。今回の新潟県中越地震でも、当初は食料や毛…

義援金詐欺にご注意

他人の不幸を利用して、悪いことを考える人がいるようです。情けなや〜。●義援金詐欺が出没 市職員のふりして募金集める http://www.asahi.com/national/update/1025/032.html「市役所の方から来た。ボランティア活動のために2000円の募金をお願いします…

NHKの安否情報は役に立っているのか?

>感心したのは、チャンネルの使い分け。総合テレビでは通常の地震関連情報を、そして教育テレビでは安否情報に絞って放送しています。必要に応じてチャンネルを変えれば、求める情報が得られるわけです。……と、昨日書きました。しかし、安否情報を実際に見…

緊急時はやはりNHK。民放はあるべき姿は?

ひさびさの日記なのデス。風邪のほうはすっかりよくなりました。て、また自然災害といいますか、今度は新潟のほうで大きな地震が発生したという。みなさんご存知のとおりと思います。こんな緊急時の情報源として頼りになるのは、やはりNHK。ずっと地震関…

マッペとは、なんなのだぁ?!

のどの痛みがひいてきたと思ったら、今度は鼻水が……やっぱり風邪だったのでしょうか? いずれにしろ今宵も早く寝ないと(^^;)ところで「マッペ」とはなんなのか? これ、もやしの入った袋の裏にあった言葉。「名称:もやし、原材料:マッペ」……えー、も…

「ガダラの豚」読書中

うーん、さいきん日記が滞っていましたね。て、またしばらく滞るかもしれませんが(汗)今、中島らも(故人)の「ガダラの豚」って小説を読んでいます。それがけっこう分厚い(500ページ超)ので、それなりに時間がかかるという(読むのが速いほうではないの…