★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

和菓子屋さんのサービスが苦手

ひさびさの日記なのデス。

って、題名のこと。某和菓子屋さんへ行くといつも(といっても、頻繁にいってるわけではない)、お茶とお菓子(試食程度)を出してくれるのです。こういうサービスって、どこの和菓子店でもやってるのかよく知らないのですが(でも、やってそう)、このサービスがどうも苦手(^^;)

というのも、ひとつには出てきた菓子が口に合うかどうかわからないからという理由。特にワタシは偏食タイプなので、普通はウケがよさそうなイチゴ大福とかでたらダメという(そんなの出たことないですが)。

あと、苦笑したのが、たった今買ったばかりのお菓子をだされたときとか。初めて買った菓子で、帰ってから食べるのが楽しみという場合など、先に味がわかってしまって、その楽しみも半減するはず(苦笑)。

あとはそのときの状況。食事帰りで満腹なときとか、先を急いでいるときとか。せっかくのサービスに困ってしまうときもあるような?

一番よいのは、ひとこと尋ねること。「よろしかったらご試食いかがですか?」とか。いきなり持るのではなくて、まずお客さんの状況をちょっと確認する気配りが欲しいものなのです。

ってここでいっても何にもならないですけど(苦笑)。