★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己責任」って何だろう?

イラク邦人人質事件との関連で「自己責任」をめぐる論議が盛んである。けれどもこの言葉の意味どうにもわからなくなってきた。どうも、社会が考えている「自己責任」と、人質となった彼らが考えている「自己責任」の意味がずれている気がする。いったいどこ…

わかりやすいシステムが必要なのね:年金未納問題

政府閣僚の国民年金未納問題。自民党を攻撃しているはずの民主党の、しかも代表(もちろん菅直人さん)も未納期間があったということで、なんだか「人を呪わば穴二つ」みたいな感じですね(笑)弁明としては「事務的な勘違い」が多いようです。裏を返せばそ…

2万件の個人情報を簡単に集める方法?

昨日は「だるーい」なんていってたのは、ひとつには暑さのせい。それが今日(の大阪)は打って変わって寒い寒い!(^^;)どーなってるの?(汗)ところで、ネット通販サイトでマックPCの販売価格がが誤って格安表示だったため、注文が殺到したというニ…

費用請求には疑問(イラク邦人人質事件)

イラク邦人人質事件で、政府はチャーター費用は請求する方針を決めたとか。けれどもこれには疑問。危険地域への渡航は自己責任とはいえ、やはり被害者である以上、救助費用を請求するのはどうか? という感情的な理由はさておく。要するに、海外で事件に巻き…

今年の流行語大賞は早くも「自己責任」に決定?

イメージギャラリーに知恵の輪の写真が。 http://bayside.gtr.to/cgi-bin/gallery/imgboard.cgiたぶんキャストパズル?なんでしょうか。知恵の輪って、実はむかーし(&むかーし?)、ハマったことがあります。といってもごくごくオーソドックスなやつですが…

高遠さんて昔グレて大暴れしていた?

●高遠さんの著書に注文殺到、3万部増刷 イラク人質事件 http://www.asahi.com/national/update/0417/019.htmlというわけで、とりあえずamazon.comで検索してみました。その内容紹介に注目。『グレて大暴れした若き日々。大学でヒョンなことからボランティア…

イラク邦人人質事件の3人が解放されたそうですが……

イラク邦人人質事件の3人が解放されたそうですね。というわけで、解放を喜ぶ家族や関係者の様子がテレビで流れていたりするのですが……正直なところ、素直に喜べない気持ちなのは、ワタシだけ?(^^;)ひとつには、解放前、新たに別の邦人ふたりが誘拐され…

故・奥大使の言葉を思い出すときでは?

イラク日本人人質事件。3人の解放が宣言されたものの、これを書いている今現在も消息がわからないようで、その安否が気遣われるところですが、さて。この事件の解決策として「そもそも自衛隊を派遣したのが悪い。要求どおり自衛隊を撤退させるべき」という声…