★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

安倍なつみ盗作報道:それって事務所の認識不足では?

●元モー娘安倍なつみさんが盗作 写真集などに収録の詩で
http://www.asahi.com/culture/update/1130/010.html


本人のコメントによると、こういうことらしい。「昔から、自分で『素敵だな』と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました」これに対して所属事務所は「本人に著作権に関する認識が不足していた。今後は創作的な活動はさせない」としているとか。

確かに認識不足といえばそれまでだけど……というか、芸能界の人間&それなりの年齢ということを考えると、認識不足すぎ?かもですが(^^;)

しかし、本来は事務所がもっとしっかりサポートするべきでは? という気も。どういう経緯で作成したのか、ちょっと確認すれば事前にわかっただろうし。「そんなノートを参考にしたら、著作権侵害になるからダメダメ!」って、素人でも突っ込めるはず(笑)

結局はこの問題、事務所自体に、著作権に関する認識が不足していたといえるのでは?(^^;)