★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年、明けましておめでた!&新年を迎えた場所は?

2007年、明けましておめでたうございます。今年もよろしくお願い申し上げます(^ー^)て、クリスマスイブの前から全然書いてなかったとは!(汗)2007年を迎える2分前、トイレに入ってました。トイレで新年を迎えるのはいかがなものか? と焦りましたが、…

明日は「明石家サンタ」

夕食は鍋。いつもは居間で、卓上ガスコンロを使用。しかし準備の時に、ガスホースの差し込み口が壊れてしまった。そこで急きょ、カセットコンロを使うことに。このカセットコンロ、実は「2000年問題」の対策として購入したもの。あれからもう7年が経ったのか…

訃報の多い一日、そして亀田興毅の初防衛達成の日

今日、印象に残ったニュースといえば、まず訃報。 青島幸男さん(74歳)、岸田今日子さん(76歳)、そして漫才コンビ「カンニング」の中島忠幸さん(35歳)。いずれも闘病生活をおくっていたとのこと。青島さんと岸田さんは、その年齢からある程度の覚…

気がつけば、今年もあと10日

気がつけば、今年もあと10日ぐらい!(@@;)はうぁ〜、気持ちは「ムンクの叫び」←なんでやぁ?(笑)いうてる間に大晦日やん……という前に、ロンリークリスマスがやってくるわけですが、ああ(苦笑)って、この季節になると、アクセス数が増えます、この…

都道府県の名前、漢字で書けるかな?

ふと思ったのですが、都道府県って全部でいくつだったでしょう? 気になった方は……調べてみて下さい(笑) それはさておき、ふと思ったのが、都道府県の名前には難しい漢字もあるなぁということ。もちろん、その県および周辺在住の人にとっては簡単でしょう…

「ナノケア EH5341」購入&感想

ナショナルのヘアドライヤー「ナノケア EH5341」を購入しました。ドライヤーとしては少々(いや、けっこう?)高い商品。しかし、nanoe(ナノイー)イオンの働きが体感できます。たしかに使った後で、髪の感じが変わっているような(笑)。これからドライヤ…

「独壇場」「独擅場」、あるいは「豚まん」と「肉まん」の違い

インターネットで調べ物をしていると、いろいろな情報を目にします。その中には、今になって初めて知ったことがけっこう多かったりします。今回、私が知ったのは、このお話。●「独壇場」「独擅場」?(NHK放送文化研究所「現場の疑問 ことばQ&Q 視聴者の疑問…

トーハンの「2006年年間ベストセラー」って本当?

株式会社トーハンが、2006年年間ベストセラー(集計期間=2005年12月〜2006年11月)を発表したという話。 http://www.tohan.jp/tohan-news/06-12-05.htmlこれを見て思ったのが、ベストセラーの定義とは何? ということ。文字通りに考えると「一番売れた本」…

村主章枝に対する好感度が急上昇!

今回のNHK杯で、個人的には、村主章枝に対する好感度が急上昇しました。というのも、ファンに対する感謝の気持ちをアピールしていたからです。例えば、採点結果を待つ間、笑顔で手を振りながら「ありがとう!」と感謝の気持ちをアピール。そしてインタビ…