★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中尊寺ゆつこさん死去

●漫画家の中尊寺ゆつこさん死去 「オヤジギャル」 http://www.asahi.com/obituaries/update/0131/001.html突然の訃報に驚いた方も多いのでは? まだ42歳。昨年夏ごろから闘病生活を送っていたとのことですが、あまりにも早すぎ……。と書くとファンだったのか…

クラッシュ症候群とは?(「救命病棟24時」より)

ああ、気がつくと金曜日……ずいぶん滞っていたような?(苦笑)別に病気していたわけではありませんので。て、先日の火曜の夜は「クラッシュ症候群」を検索した人も多かったのでは? 「救命病棟24時」で取り上げられていたので。●第3話 http://www.fujitv.co.…

生まれたての迷惑メール?:「白姫女子校保健室からのおしらせ」

弱小なりにもホームページ(ホントはWebサイトとか、アドバイスは不要)やってるので、スパムメール・迷惑メール・ウイルスメールのたぐいが1日に何通か舞い込んでくるのですが、今日は、はじめて見るメールが来ました。検索してもヒットしないので、今日(…

毎月1日は「災害用伝言ダイヤル(171)」の日

この番号は「災害用伝言ダイヤル(171)」のこと。最近、テレビCMや新聞広告などで大々的に宣伝されていたと思うのですが、ご覧になった方も多いのでは?で、これだけPRするのだったら、その期間中にテスト体験させてくれたらよいのに? と思っていた…

トリアージとは?(救命病棟24時)

昨日は「トリアージ」をキーに検索している人が多かったのでは? ドラマ『救命病棟24時』に出てきた言葉です。『進藤の治療の手際良さに、定雄は感心する。すると、進藤は今後の治療は自分に任せて欲しいと告げた。頷く定雄に進藤は、患者のトリアージ(医療…

正式名称は「阪神・淡路大震災」

今日1/17は「阪神・淡路大震災」が起きた日。あれからもう10年が経ったんですね。直後のことは、昨日の出来事のように鮮明に覚えているのに……変な感じです。震災関連の記事やニュースも多かったですね。そこで気になるのが名称。「阪神大震災」というのがほ…

卓球:愛ちゃん、3冠ならず、残念〜

●卓球:愛ちゃん、女子複で3連覇 全日本2冠 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050116k0000m050021000c.html女子ダブルスと混合ダブルスの2冠は達成。しかし、女子シングルスは6回戦で末益亜紗美(日本生命)にフルセットの末に敗れ、伊藤和子…

伝説のカメラ「ニコンSP」を復刻販売:これって高い?

●伝説のカメラ「ニコンSP」を復刻販売 http://www.asahi.com/business/update/0114/121.html57〜65年に製造されたカメラの復刻版だそうで、希望小売価格は72万4500円。当時の価格は10万7500円だったので約7倍?!……て、物価が異なります…

柏原崇に同情

路上駐車を巡るトラブルというのは、路上駐車している側が絶対有利ですね。というのも、抗議しても相手が車をどけない場合、打つ手がないから。あるとすれば、力ずくで……なんてことをしたら、こういうことに。●柏原崇を傷害で書類送検へ http://www.nikkansp…

お雑煮:関西と関東の違い

うどんやそばに関して、「関東風」「関西風」というように、違いがあるのは有名だと思います。同じように、お雑煮についても違いがあるようですね。関東では「だしに角餅」、関西では「白味噌に丸餅」らしいです。少なくとも関西については当たっているよう…

自認と自任の違い

「あ、これ間違ってる?」と思ったら、実は自分のほうが間違っていて恥ずかしい思いをすることがありませんか?(^^;)●「大国」自任のインド、国際支援拒む スマトラ沖地震 http://www.asahi.com/international/update/0105/004.htmlこの記事タイトルを…

島田紳助、太った?

2日夜放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」の特別番組で、紳助が謝罪する……ということで、午後8時にチャンネルを合わせたのにもかかわらず、結局謝罪部分は番組終了後ということがわかって、「なんじゃそりゃー!」とツッコミされていた人は多か…