★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月からお札が新しくなる!(日本銀行券の改刷)

日本銀行券の改刷……というといったい何?! と思われるかもですが、要するにお札のデザインが新しくなるという話。11月から変わるのですが、うっかり忘れていて、新札を手にしたときに「なんじゃこりゃー?!」とびっくりしないように。って、そんな人いない…

支援物資を送るためのマナーを告知すべき?

自然災害に対する備えとして、「3日間自給自足できるだけの物資を用意しておくこと」があります。被災後、支援物資が届くとしても、どうしてもタイムラグ(時間差)が生じる。その目安が3日程度というわけです。今回の新潟県中越地震でも、当初は食料や毛…

義援金詐欺にご注意

他人の不幸を利用して、悪いことを考える人がいるようです。情けなや〜。●義援金詐欺が出没 市職員のふりして募金集める http://www.asahi.com/national/update/1025/032.html「市役所の方から来た。ボランティア活動のために2000円の募金をお願いします…

NHKの安否情報は役に立っているのか?

>感心したのは、チャンネルの使い分け。総合テレビでは通常の地震関連情報を、そして教育テレビでは安否情報に絞って放送しています。必要に応じてチャンネルを変えれば、求める情報が得られるわけです。……と、昨日書きました。しかし、安否情報を実際に見…

緊急時はやはりNHK。民放はあるべき姿は?

ひさびさの日記なのデス。風邪のほうはすっかりよくなりました。て、また自然災害といいますか、今度は新潟のほうで大きな地震が発生したという。みなさんご存知のとおりと思います。こんな緊急時の情報源として頼りになるのは、やはりNHK。ずっと地震関…

マッペとは、なんなのだぁ?!

のどの痛みがひいてきたと思ったら、今度は鼻水が……やっぱり風邪だったのでしょうか? いずれにしろ今宵も早く寝ないと(^^;)ところで「マッペ」とはなんなのか? これ、もやしの入った袋の裏にあった言葉。「名称:もやし、原材料:マッペ」……えー、も…

「ガダラの豚」読書中

うーん、さいきん日記が滞っていましたね。て、またしばらく滞るかもしれませんが(汗)今、中島らも(故人)の「ガダラの豚」って小説を読んでいます。それがけっこう分厚い(500ページ超)ので、それなりに時間がかかるという(読むのが速いほうではないの…

いつも財布に二千円札

今日、某ドラマで「二千円札を常に財布に入れて持ち歩いているヤツなんて、皆無だ」というセリフがあったそうですが……実はワタシ、今、二千円札をずっと財布にいれて持ち歩いているのであります(苦笑)。以前、郵便局で支払いをしたら、おつりがちょうど二…

無意識の優先順位:パ・リーグのプレーオフに思う

パ・リーグのプレーオフは西武の優勝で幕を閉じましたね。●西武、ダイエー破り2年ぶり優勝 パ・プレーオフ第5戦 http://www.asahi.com/sports/update/1011/118.html個人的な感想としては、ダイエーがちょっと可哀想かなぁと。というのも、レギュラーシーズ…

八木選手引退

阪神タイガースの八木選手、引退なのデス。この日(正確には昨日)を記録するために日記に記しておきます。それだけ(笑)●最後も代打、ヒットで現役生活締めくくり 阪神・八木 http://www.asahi.com/sports/update/1010/145.html試合後の球場での引退のあい…

XP SP2導入後のトラブル(MITSUMI製FDD)

Windows XP SP2導入後、パソコン起動時に「アプリケーションは、このオペレーティングシステムでは実行できません。」という警告が出るようになった。そこでタスクマネージャーで調べてみると、この警告は「Gnricxpk.exe」が出している。ではこの実行ファイ…

ニンテンドーDSとは?(秘められた暗号の謎)

宇多田ヒカルが楽しそうにゲーム機を操作しているCM。おそらく目にした人も多いのでは? そして、いったい何を楽しんでいるのか、疑問に思った人も多いのでは?このCMはもちろん、ニンテンドーDSをいう新ゲーム機を宣伝するためのもの。今まで見たことも…

西武-日本ハム:プレーオフ第3戦の中継は?

2004年10月1日(日本時間2日)、ついにイチローが大リーグシーズン最多安打記録達成しましたね。今季通算259安打とし、1920年にジョージ・シスラーがマークしたメジャー年間最多257安打を84年ぶりに更新したという。ちなみに、4年間での通算安打数も921…

あけてびっくり!

あけてびっくりしました。「なんで〜?」今まで全然気づきませんでした。以前に買ったCD-Rを開封したら、中身が違うのです。正確には、「自分が買ったつもりの商品と違う」。プリンタブル(印刷可能)なCD-Rのはずが、中身は普通のCD-R。目が点。外装は全く…