★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキまあちゃんゲーム(警視庁の「お使いゲーム」)

大阪の天気は晴れ。暖かいようで寒かったデス(どっちだ?) ●ドキドキまあちゃんゲーム - 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/index.htm子供を狙う凶悪事件が相次ぐ中、路上での誘惑などから身を守る方法を知ってもらおうと、警視…

あびる優に同情するわけじゃないけれど

今日の大阪は晴れ。でも寒かった。今も寒い(苦笑) 万引き告白問題で、警視庁があびる優から窃盗容疑で事情聴取していたことが明らかになったとか。番組放送後、警視庁には「万引きは犯罪。立件しないのはけしからん」などという声が多数寄せられていたそう…

TBSがNHKに抗議する権利はあるのか?

今日の大阪は晴れ。暖かかった。春一番も吹いたとか。 ●TBSがNHKに抗議 「世界遺産番組、趣旨だぶる」 http://www.asahi.com/culture/update/0223/008.htmlNHKが今春から放送予定の世界遺産をテーマにした番組について、TBSが長年制作を続けてい…

事件現場に供えられた花束のその後は?

今日の大阪はときどき小雨がぱらついたりちょっと変な天気。寒かった。 事件現場・事故現場に供えられた花束やお菓子などの食べ物……何かの事件や事故が起きた際、新聞やニュースでよく目にする映像だと思います。けれども、見るたびにいつも気になるのが、そ…

あびる優問題

今日の大阪は雨でした。ちょっと肌寒い感じ。 日本テレビの深夜バラエティー番組で女性タレント(18)の窃盗行為がクイズの題材になった問題。その後の反響が大きいようで。問題の番組は、自分の秘密を打ち明けて他の出演者が真偽を当てる「カミングダウト…

「寒天」ブーム到来の予感?

NHK『ためしてガッテン』。今日の内容は「寒天」だったそうですが、それによると、寒天にはすごい健康効果があるそうです。というわけで、まずはガッテンの公式サイトでチェック……とおもいきや、放送内容は放送日当日には掲載されていない。残念。でも予…

NHK、夏の高校野球は中継するのか?

NHKと朝日新聞の対立関係は、ラグビーの中継時間変更という事態に発展しているのはみなさんご存知の通り。そこで思ったのが今回の表題。全国高校野球選手権いわゆる夏の高校野球は朝日新聞主催。それを放送するのか、しないのか……って、さすがに放送しますよ…

アメリカのバレンタインデー

日本のドラマはほとんど見ないのですが、海外ドラマはよく見ています。といっても今ブームになっている韓国ドラマは全然見ませんが。たまたま目にすることはありますが、そのとき思うのは、韓国ドラマの吹き替えってどうもセリフと口の動きが合ってないよう…

「WORM_AGOBOT.AZQ」は誤警告?と思いたいのですが。

ウチのPCには、ウイルスバスター2005を導入しているのですが、今日パソコン起動直後にこんなメッセージが; - ウイルスバスター2005 自動修復処理 - ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しました ウイルス名: WORM_AGOBOT.A…

DPRはすごかった、と私は思うのですが?

DPRはすごかったですね。って、いやはや、一日おくれの話題になってしまい、恐縮なのですが。あ、DPRとは北朝鮮、というより朝鮮民主主義人民共和国の英訳略称です。すなわち「Democratic People's Republic of Korea」の頭文字をとったもの。すごかった。な…

「公共」の迷惑行為、都が条例導入へ

●「公共」の迷惑行為、都が条例導入へ http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1128028.html東京都が、公共の場で迷惑行為に居合わせたほかの利用客の責任を明確にすることを盛り込んだ新たな条例の導入を目指していることが明らかになったとか。具体的…

節分の翌日に起きた痛ましい事件

本当に痛ましい。誰もが衝撃を受けたはず。今日の、愛知スーパー殺傷事件のことである。犯人は、犯行に使った包丁を店内で盗んだという。前代未聞である。それだけにやっかいなのだ。新たな犯罪モデルが生まれたのだから。この事件に触発されて、同様の事件…

節分といえば?

今日は節分。というわけで、巻き寿司やイワシそして煎り豆を食べた方も多いのでは?……って、節分に巻き寿司を食べる習慣は、もともと関西地方だけだったようですね。1977年に大阪海苔問屋協同組合が節分のイベントとして道頓堀で行った「巻きずしの早食い競…