★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

郵政民営化とは結局、国のリストラ策なのでは?

「忙」という字は、「心を亡くす」と書きます。なるほど、たしかに人は忙しいとき、心を亡くしているような? 気をつけないといけませんねぇ。……などという話は、ネット検索するとたくさんヒットしたします(笑)<「心を亡くす」と書く云々日記やチャットな…

楽天店とヤフー店で異なる価格?

気がつけば、もう8月。 1年も残すところ、あと5ヶ月……て、あっているのか? 8,9,10,11,12月……で、あと5ヶ月。 あっていた。って、いったい何を書いているのか?(苦笑)なにげに忙しい。日記を書くのも怠りがち。むー。 へたすると、次は9月か…

「NEWS」メンバー飲酒問題:最後まで面倒を見るのが大人の責任

「NEWS」メンバー飲酒問題が波紋を広げている。未成年といっても18歳。大学生なら酒を飲んでいる者も多い。だからそれほど大騒ぎしなくてもいいのでは? という意見もある。しかし、本当の問題は、酒を飲ませた大人が、酔った未成年者の面倒を最後まで見てや…

書評の誤字・脱字にご注意

私がネットで本を買うときにいつも利用しているのが、bk1。そのbk1では、利用者からの書評を募集しています。その中から毎週10本程度を特に選んで紹介するという「今週のオススメ書評」(2005/07/08-14)に、私の書評が選ばれました。今、トップページで紹介…

ブックオフ、すごいや

つい1週間前、「まさにカラ雨」といってたのに、それが今ではガラリと変わって本格的な梅雨模様。中には水害の出たに地域もあったようですね。全然降らないと困るけど、降り過ぎても困るのです。ところで話は変わりますが、ブックオフ、すごいですね。なに…

まさにカラ梅雨

梅雨入り後、大阪ではまともに雨が降ってません。 雨が降らなくてうれしい、と思うのは子供ぐらい? 大人としては、さすがに水不足が心配される今日この頃。四国地方なんて、ダムの水が干上がっているようす。 ニュースで見るたび、本当に大変だと思います。…

田村……じゃなくて谷亮子、磐石なり

谷亮子選手がおめでたというニュース。まずはおめでたうなのデス。これで「ママでも金」実現への着実な一歩を踏み出した、ということですね。なんというか「磐石」という言葉がほんとに似合う人ですねぇ。揺るがない人生といいますか。ケー・スンヒに敗れた…

女子バレーボールワールドグランプリ2005:あの応援は問題ないのか?

女子バレーボールワールドグランプリ2005が始まってますね。 http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2005/index2.htmlというわけで、テレビで観戦されている方も多いことと思います。そこで気になるのが、あの日本チームに対する応援の異様な盛り上がり…

若貴ブーム再来?

若貴騒動が連日、テレビや週刊誌などで取り上げられていますね。なにげに若貴ブーム再来といった感じでしょうか? といっても、大相撲現役時代のさわやかなイメージではなくて、どろどろとしたダークなイメージのブームではありますが(^^;)まあくだらな…

「水難事故の救助法について」アップしました

●水難事故の救助法について http://bayside.gig.jp/sp/suinan-index.htm新ページ(コーナー)を追加しました。構想からたぶん2年ぐらい? ようやく完成した(というか公開した)というテーマです。毎年、夏になると、水難事故のニュースを目にします。たい…

レジ袋有料化に思う

スーパーなどのレジ袋が有料化されるという話。年間300億枚とされる消費量を抑制し、プラスチックごみの増大に歯止めをかけるという狙いで、レジ袋1枚当たり5〜10円に設定される見込みとのことですが、さて、有料化で果たしてレジ袋の消費量が減るの…

狡猾な若?

●【大相撲】沈黙破った!兄弟ゲンカに美恵子さん土俵入り http://www.sanspo.com/morespo/top/more200506/more2005061501.htmlタイトルがあまりにばかばかしいので……だったら取り上げるなっていわれそうですが。なるほど、若が沈黙宣言したから、その妻に狙…

ナンシー関 没後3年

ふと気づけば6月12日。ナンシー関さんの命日ですね。もうあれから3年がたとうとしているのですね。ナンシー関さんは、世界で唯一?の消しゴム版画家であり、かつ辛口テレビ批評家&コラムニストとしても知られていた方ですが……今、初めて知ったという人…

子供に対する接客について考えた

某古書店での出来事。「いらっしゃいませ!お買い上げありがとうございます!」レジのほうから女性店員の大きな声が聞こえた。ふっと見ると、小学3,4年生ぐらいの男の子がカウンターの前にいる。ゲームソフトを買ったらしい。女性店員の声が続く。「○○円…

補償の上乗せはありえない?

昨日のニュースで気になったこと、なのですが。●JR福知山線脱線:マンション「購入価格で買い取り」 JR西日本、提示に住民反発 http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/06/06/20050606ddn001040001000c.html購入当時の価格での買い取りと…

ワンキーで入力できる夢のデバイス、モールスキーボード?

たまたま見つけたページ。●中身はNECだったりした。 http://ironwork.jp/monkey_farm/computer/pc2.html『液晶とACの専用皮バックも作ったんだけど、本体と合わせて10キロ超。数回、町に出たけど肩が抜けそうになった。』に、ふきだしてしまいました(笑…

アフィリエイトって大変だ?

ウチのサイト(BAYSIDE BREATHのことです)のリピーター様(いるのかな?(苦笑))ならすでにお気づきかもですが、ページデザインを少し変更しました。左、中央、右の3列デザインのうち、左右の内容を入れ替えただけですが。て、けっこう大きな変更?(笑…

「Yahoo! JAPANお客様センター」ってどこにある?

インターネットでウェブページを閲覧していると、ちょっとしたことが気になって、でもそれについて調べているうちにどんどん時間と体力を浪費してしまい、にもかかわらずそうした苦労が報われない、ということがありませんか?今日、ワタクシがハマったのは…

価格競争より、「価値」の競争が大事

「マック値下げで客数増加 4月の外食産業調査」というニュースをヤフートピックスで見ました。『ファストフードは客単価が2・5%低下した半面、客数が5・8%伸び、売上高は3・2%のプラスだった。』なるほど、値段を下げてもお客さんが増えれば、結果…

UFJ銀行のひと足早い衣替えは、うまいPR戦略?

UFJ銀行は今日5月23日、女子行員の制服の衣替えをひと足早く行なったと、テレビや新聞で目にした方も多いのでは? 衣替えといえば6月。それを10日ほど早く行なったということですが。このニュースを見て、おもわずうなってしまいました。うまいなぁ、と。だ…

FreeMLに乱登録者?

FreeML( FreeML( http://www.freeml.com/ )を利用して、複数のMLを開設していたのですが……て、過去形になってるのは、ほとんど放置状態だったかですが(^^;)当然、普段は登録者が全然いないわけです。ところが今日、立て続けに登録があったのです。そ…

大統領専用機「iPod One(アイポッドワン)」

●大統領専用機「iPod One」 カントリーがいっぱい http://cnn.co.jp/fringe/CNN200504140006.html 携帯音楽プレーヤー「iPod」、米ブッシュ大統領も愛用しているとか。愛称はもちろん「米大統領専用機エアフォースワン」に由来ですね。て、ちょっと調べてみ…

ヤフー、商用(営利)目的サイトの推薦を有料化

ヤフーがいつのまにか、商用(営利)目的のサイトの推薦を有料化してますね。個人的にはびっくり! 通常サイトなら、利用1回につき 5万2500円(うち消費税等2500円)! 高っ!(@@;)●ビジネスエクスプレス http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/ -…

「元祖!大食い王決定戦」(テレビ東京)復活だそうで

「元祖!大食い王決定戦」(テレビ東京)見ました。途中からでしたが。でも大食い復活というより、別物としてのスタート、という感じです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/oogui/以前の大食いは、スピード重視だったと思います。すなわち、決められた量をいかに…

アサヒ新生250ml(試飲缶)1ケースプレゼントがあるそうで

●高橋由が延長11回勝ち越しHR、巨人は今季初勝利 ヤフートピックスを見てびっくり。「延長11回勝ち越し」?! 延長してたの? たしか途中で、7対4でかってたんじゃあ……て、すぐ追いつかれてたんですね。野球ってこういう意外な展開があるからおもし…

食玩とは「食品玩具」の略である。らしい。

●ANAの制服フィギュアが食玩に 海洋堂が制作 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/04/news044.htmlって、はじめはヤフートピックスで見たのですが、この「食玩」とは何のことなのか? 辞書を調べてみても載ってなくて、そこでネット検索したらヒッ…

人というものは、人生のうちでどれだけ恋ができるものなのでしょうね

チャットにでている分、日記が滞ってます(苦笑)。て、表題。どうなんでしょうね? 一生のうちで、どれだけ恋ができるのか? て、好きになるだけなら、できないこともないですか? きれいな異性を見るたびに……なんて(笑)しかし、実際に付き合うかどうか、…

「名探偵モンク」第2シリーズ3月29日(火)放送開始予定!

いやはや、気がつけばすっかり日記が滞っていました。といっても、病気だったとか、そういうわけではないのでご心配なく。って誰にいってるのだ?(苦笑) #て、やはり文章スランプ気味……トシなのか?(汗)それはさておき: ●「名探偵モンク」第2シリーズ3…

世界フィギュアスケート選手権2005女子とK-1 WORLD GP 2005 in SEOUL

大阪は晴れ。ほどほどに温かい天気でした。でも明日火曜から水曜は雨だとか……(0o0)カーン・・・。 と、おくればせながら、世界フィギュアスケート選手権2005女子とK-1 WORLD GP 2005 in SEOULのまとめなのです。いつの間にかK-1が入ってます、はい(笑)…

安藤美姫4位!<女子ショートプログラム(SP)

世界フィギュアスケート選手権2005・女子ショートプログラム(SP)の様子をテレビで見ました。って、同じくご覧になられた方は多いでしょうけど(^^;)実は安藤選手の演技を見るのは初めて。で、見てびっくり。スピードがあり、高さもあり、そして表現…