★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2004年:今年の漢字は「災」。

今さらな話題ですが:

●2004年 今年の漢字結果発表
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2004/kanji.html

日本でも台風や地震など自然災害から、奈良県の小1女児誘拐・殺害事件などの人災まで、ほんとに「災」が多い年でした。

しかも、年末にはまだ記憶に新しいとおり、外国では地震津波により、数万人の命が失われるという大きな「災」が。

オリンピックという、4年に一度の輝かしいスポーツの祭典すなわち「祭」の年だったのに、と思うと、残念な思いも。

そんな2004年・サル年も残り1日。新しい年はトリ年ということで、災が去って、幸が取り戻せる年になれば……と願うばかりです。

#て、あまりうまくない文章?(^^;)