★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

「ガダラの豚」読書中

うーん、さいきん日記が滞っていましたね。て、またしばらく滞るかもしれませんが(汗)

今、中島らも(故人)の「ガダラの豚」って小説を読んでいます。それがけっこう分厚い(500ページ超)ので、それなりに時間がかかるという(読むのが速いほうではないので)。

内容はというと、『怪しげな僧侶やインチキ新興宗教の教祖、超能力青年や手品師、さらには呪術研究家やアフリカの呪術師など、日本とケニアの魑魅魍魎が跋扈する世紀末の人間戯画』(「BOOK」データベースより)。というわけで、オカルト好き、というよりあやしげなもの好き?の方にはおもしろいでしょう。

それにしても、こういう長編娯楽小説まで書けたり、つくづく多才な人だったのだなぁと驚きデス。早くに亡くなってしまったのが残念。ですが、その最期はたしかに「らもらしい」んですけどねぇ。
#酔っ払って、こけて、頭打って、そのまま死んじゃったという(^^;)

公式HP(のしたのほう)にある、奥様のコメントがなかなか良いです。さすがらも夫人、でしょうか?(笑)
http://www.age.ne.jp/x/ramo/