★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青いバラ

●遺伝子組み換えで「青いバラ」 サントリーなど開発 http://www.asahi.com/science/update/0630/002.html「青いバラ」は不可能なものの代名詞ともされるぐらい、存在しない・作ることができないんですね。青の色素がない以上、当然……のところを、遺伝子組み…

世界ボクシング評議会(WBC)のダブルタイトルマッチ

今日2004/06/28に行なわれたWBCスーパーフライ級タイトルマッチ。チャンピオン徳山昌守が川嶋勝重に負けてしまいましたね。1回1分47秒TKO……こんな負け方をするとは、びっくり。徳山にはぜひとも再戦してもらいたいものです。でも3年10カ月もの…

こんな人、います?

おあげさんの入ったカップうどんを買ってきたとしましょう。例えば「赤いきつね」や「どん兵衛」のことです。ところが、いざ食べようというときになって、「あんまりおいしくないから」といって、おあげさんを残してしますという人。こういう人っていますか…

トクしたとき、損したとき

先日、某家電量販店でCD-Rをまとめ買い。1パック10枚のものを3パック。けっこう安くてお買い得でした。ところが帰宅してからレシートを確認すると、合計点数が「2」に。POSシステムとはいえ、同じ商品は合計を手打ちしています。どうやら、レジ係の人が打…

アレルギー表示、貼ればいいってもんじゃない!

スーパーで売られているお惣菜。そのパッケージにはアレルギー表示のシールが貼られています。しかし、その貼り方がどうにも納得がいかないのです。具体的にいうと、貼る位置がおかしい。その位置とは「パッケージの裏」。表にはすでに価格シールがあり、さ…

ケータイ電話の将来もまた「シンプル・イズ・ベスト」?

先日、テレビ機能付ケータイ電話の話題を出したところですが、今度は「お財布ケータイ」が出たそうですね。本来の電話以外の機能がまたひとつ追加されたわけです。この状況を見て思い出すのが、昔のオーディオ。特にミニコンポがそうでしたが、新製品が出る…

大阪といえどもイナカなのかと痛感したこと

大阪といえどもイナカなのかと痛感したこと。それは、関東では一挙放映された海外ドラマ「24」が、こっちでは今だに1話ずつ放送されていること(^^;) #いつまでつづくねんー(苦笑)●24-TWENTY FOUR-(フジテレビのサイト) http://www.fujitv.co.jp/2…

テレビ付ケータイ電話って必要?

テレビ付ケータイ電話って、必要なのかなぁと思う今日この頃。例えばこんなのがあるみたいですが。●最長12分間テレビ録画ができるケータイ「V401T」 フル充電で1時間強テレビを視聴可能 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20040506/108528/index.shtmlまぁ…

自作パソコンの「静音化」にハマる

最近、自作パソコンの「静音化」にハマっていました。具体的には、CPUファンやケースファンの静音化。最初はソフトでファンの回転数を落とすなど、あまりお金のかからない方向で考えていました。でも結局、静音専用のCPUファンなどを新たに購入(苦笑)。フ…

真夏にチャンス!のジベタリアン対策

駅のホームや列車内で地面に座る若者が増えている、とは聞いていましたが、ひどいケースが増えているとか。某テレビニュースで放送されていたそうですが、極端なケースでは、下校時のほとんどの生徒が座り込んでいて、注意しても聞く耳も持たない状態らしい…

Click de ホームラン!!に、ちょっとハマりました。

グリーティングカードサービスの「Ynotグリーティングカード」から、新作ゲーeカードの案内メールが届きました。/* ------------------------------------------------------------ */ ★気分はスッキリ日本晴れ★気分爽快の新作ゲーム登場! 今年も来ました梅…

「窪塚洋介、白昼26メートルダイブ」へのコメント

うーん、どうにも日記のネタがでてこない、スランプでしょうか……めそり(苦笑)というわけで、最近の出来事に対するコメントなど。●「窪塚洋介、白昼26メートルダイブ」へのコメント 1)まず思ったこと。やっぱりクスリ?(あぶなっ!) 2)次に思ったこ…

子供に対する、2ちゃんねるの影響力

長崎小6女児殺害事件関連のテレビ報道で、ふたりが開設していたサイト(HP)の画面表示を見ました。同じく見た人なら、私と同じ感想を持ったのでは? すなわち「掲示板『2ちゃんねる』に染まってるなぁ」と。http://www.2ch.net/ #ヤフーやグーグルで「2…

「従来の仮想現実」が子供に与える影響を、真剣に考える時期なのかも

長崎小6女児殺害事件で、加害女児が「テレビのドラマを見て(殺害を)やろうと思った」と供述していると報じられました。それを受けて早速、テレビ東京は9日放送予定のドラマを延期しました。今後、他局もこの動きに追随するのでしょうか?●テレビ東京がド…

低年齢の子供に対する教育制度の充実こそ重要では?

少年犯罪が話題に出るたびに思っていたこと。それは、何歳ぐらいから子どもに「犯罪意識が芽生える」のか? ということ。例えば、小学校低学年のウチなら、さすがに万引きや傷害事件を起こす子供はいないはず。けれども中学1年生ならそういう非行行為が行な…