★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

マッペとは、なんなのだぁ?!

のどの痛みがひいてきたと思ったら、今度は鼻水が……やっぱり風邪だったのでしょうか? いずれにしろ今宵も早く寝ないと(^^;)

ところで「マッペ」とはなんなのか? これ、もやしの入った袋の裏にあった言葉。「名称:もやし、原材料:マッペ」……えー、もやしちがうの? マッペって何? とびっくりしたわけです。

例えば、魚介類ではすでに知られている通り、名称と現物に違いがあります。例えば「ししゃも」。実際に流通しているししゃも(と呼ばれるもの)はノルウェーの「カペリン」。これが「ノルウェー産しゃもの」として売られているという(^^;)また「銀むつ」も本来の「むつ」ではなくて「メロ」という魚(南極海あたりで獲れるらしい?)。

というわけで、もやしも実はニセモノ?が出回っている……と思って調べてみたら、あれあれ、もやしってほんとに「名称(総称)」だったのですねぇ。

●食材事典:もやし
http://www.bibisage.com/cooking/shokuzai/2003/0203/03_07.htm

『もやしは植物の名前ではなく、野菜や豆の種子を水に浸し、発芽させたものの総称。』なんだそうで。で、一般的に出まわっているのは大豆、マッペなどのもやし……ということで、別にニセモノ云々ではなかったんですね。

もやしが植物の名前ではないって、初めて知りました。びっくり(苦笑)。