★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

サンタクロースさんが目に見えない理由

●サンタクロースは実在するのか?(あるいは目に見えない理由)
http://bayside.gig.jp/zatugaku/santa.htm

このページは、2001年のヤフー掲示板のクリスマストピックスに投稿されていたお話を掲載したものです。
投稿自体はまもなく消滅してしまいました。
しかし、こんな素敵なお話を埋もれさせてしまうのはもったいない!
そう思って、個人的にコピー(保存)していた内容を、自分のホームページ(Webサイト)で公開した、というわけです(実際には、表現に若干の変更を加えています)。

もっとも、公開してはみたものの、感想などはあまりいただいたことがないという……。
検索エンジンで「サンタクロースは実在するのか」などと検索しても、このページがヒットしないため、そもそもこのページをご覧になったという方がほとんどいないのかも?(汗)

ところが、最近(2010年12月)になって、このページに対する感想を2つ、いただきました。

ひとつはこちら:

感想 = とっても良かった!

メッセージ = とっても納得!!!


もうひとつはこちら:

感想 = 期待はずれ〜

メッセージ =
嘘っぽい内容しか書いていませんね!
小さい子は信じると思いますが、さすがに小学生6年生ではとても信じら
れません!!
それは単なる作り話ですよね!?

む〜、期待はずれでしたか?(苦笑)
私自身は、このお話を初めて見た時は、「とっても納得!!!」&「とっても感動!!!」だったのですが(笑)。
そして今回、改めて読み返してみたのですが、この気持ちは変わっていませんでした。

サンタクロースさんがなぜ目には見えないのか? なぜクリスマスにプレゼントをもらえるのか? とか……このお話にはほんと、個人的にはとても納得できたのでした。
#信じる・信じない……というよりも、自分としては、「そうありたいなぁ」という、そんな感じ?(笑)

今回ふたたび、このお話を多くの方に知ってもらいたいと思い、ここ(はてな日記)で紹介してみるわけですが、さてさて、どうなることやら?
そもそも、このページ(ますたぁ日記)自体が知名度低いですし(&更新してなかったし)。
また、ご覧いただいたとしても 「たいした内容じゃないし、広まらないのも当たり前やん!」と思われる可能性も大……?

なにはともあれ、「どんなお話なのか気になった」という方は、リンク先ページをご覧いただければ幸いです。

●サンタクロースは実在するの?(あるいは目に見えない理由)
http://bayside.gig.jp/zatugaku/santa.htm

というわけで、ひっさびさの投稿なのでした(^^;)


追記:こちらもおすすめの、クリスマス・ストーリーです。古き良き時代だった?(しみじみ)
ヤフーオークションに出品されていた「サンタクロース」さんの記録
http://bayside.gig.jp/zatugaku/20011201.htm