★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

デスクトップのアイコンがおかしくなった?!

いつものようにパソコンを起動したら、なぜかデスクトップのアイコンがおかしくなっていてびっくり!

全部ではなくて、マイドキュメントやマイコンピュータ、ショートカットアイコンなど一部のアイコンが、手定義ファイル用アイコンみたいに。なんでやぁ〜?

というわけで、Web検索したらこんなページを発見:

●フォントやアイコンの表示がおかしくなった
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0022.html

ところが「ShellIconCacheファイル」がどうも見つからない。それもそのはず、これ、XPより以前の98/Meが対象のようす(^^;)ぐはぁ。

あらためて探すと、今後はこんなページが:

●IconCache.dbについて
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/iconcache.html

なるほど「IconCache.db」というファイルが、これまでのWindowsにおけるShellIconCacheにあたるようです。で、ここに解決策として「IconCache.dbを削除すること」とあるのですが、別の方法をとることに。


それは「TWeak UI for Windows XPでアイコンの修復」という方法……以下に手順を:

http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
ここから「TweakUI.exe」をダウンロードしてインストール。

1)「スタート→すべてのプログラム→Powertoys for Windows XP」から「TweakUI」を起動。
2)左側メニューから「Repair」を選択
3)「RebuildIcons」を選んでボタンを押す

これで修復されるようです( ^_^ )v

ちなみにおなじみ「Windows処方箋」にも対応法が載っているようで。

●XP でアイコンの表示がおかしいのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294

さて、全然関係ないですが、今日のテレビ東京ドリームハウス」、おもしろかったのでした。2番目に登場したご家族が新築したおうちが素敵なのでした。欲しい(笑)
http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/special3_1114_02.htm

テレビ朝日の「ビフォーアフター」は、やたら演出が多くて(注)あくまでエンタテイメント系なのに対して、テレビ東京のほうはドキュメンタリタッチでよいのです。建築家と相談〜実際に完成するまでがよくわかってグッド。
#注……完成後の家を見て、はじめて見るかのように依頼者家族が驚くというラストが変。あと、建築家がいっつも小道具ばかり自作しているところも(笑)

●今夜のBGM(ひさびさ?)
エスケイプ』(ジャーニー)
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1553

上記ページにも説明があるとおり、日産自動車の「ニュー・エルグランド」のCMでやたらと耳にするので、ひさびさにCDをひっぱりだして聴いてます。まさに黄金の1980年代を代表するアメリカンロックの傑作のひとつ!映画『海猿』のCMで使われた「オープン・アームズ」も入ってます。って、「オープン・アームズ」こそ何度もCMに使われているような?

個人的には「エスケイプ」に続く「フロンティアーズ」「レイズド・オン・レイディオ」とあわせて「ジャーニー三部作」としています(笑)。ってわかる人にしかわからないネタで申し訳ない(^^;)