★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯・PHSをなくしたら〜対応と対策

●携帯・PHSをなくしたら〜対応と対策 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/27/news084.html?ec20ケータイを紛失してしまったとき、どこに電話すれば回線を止められるのか、とかとっさにわかる人って少ないような……その意味では、この記事はけっこ…

ロシアと日本の違いとは?(シンクロナイズドスイミング・デュエット

シンクロナイズドスイミング・デュエット決勝、日本は銀。ロシアは金ということで、またしてもロシアの壁を越えられない結果でしたね。いったいどこに違いがあるのか? それは「全体的な印象」かなと、個人的に思えるのです。ロシアの演技の印象は? という…

ママでも金

●田村で金、谷で金、そして北京では「ママで金」 http://www.sanspo.com/athens2004/judo/news/0823/jd2004082303.html実は谷が金メダルとった直後に、ウチで「絶対、次の北京もでるよ。そしたら、『ママでも金』で完璧だし〜」っていってたんですけど……うー…

オリンピック:表彰式にもマナーあり?

オリンピック競泳の決勝が終了、その表彰式でのこと。金メダルがアメリカ、銀メダルがドイツ、そして日本は銅メダルという結果でした。順番に表彰台にあがるのですが、印象的だったのが、ドイツがあがるとき、アメリカの選手たちが拍手していたシーン。一方…

粗品サービスの秘密?

某スーパーに買い物へ行きました。帰り際のレジで粗品をもらいました。缶コーヒーを3本。なかなかサービス精神旺盛な店だと感心しました。ところが、帰ってから飲もうと思って手に取った缶の裏にふと目をやると、そこに消費期限の数字が。「040822」……(^…

後ろけさ固め

●塚田、逆転の一本勝ちで金 柔道女子78キロ超級 http://www.asahi.com/sports/update/0820/142.html技ありとられたあと、押さえ込まれそうになって、ばいやー(やばい)でしたが、ホント、みごとな大逆転勝ちでしたね<塚田で、その起死回生の逆転技が「後…

アテネオリンピックのテレビ中継にハマる日々

というわけで、日記etcも滞りがちですが、あしからず(^^;)今日は、柔道女子78kg級の阿武教子(警視庁のヒトなのですね)の金メダル。準決勝同様ほとんど技がでないので、ばいやー(=やばい)?と思っていたのですが、見事一本勝ちで、悲願の金メダル獲…

8月15日って何の日?

アテネオリンピックが始まってますね。何気に意外と注目の試合中継が多くて、テレビに見入っている方も多いのではないでしょうか? ただ時差の関係で深夜放送が多い(とくに決勝戦など)ので、夜更かしして寝不足になりがちなのがツライところ?(笑)そうい…

何で今頃?<巨人裏金・不正スカウト・渡辺オーナー辞任問題

巨人のスカウトが今年秋のドラフト会議の有力選手である明治大学の一場靖弘投手に、「栄養費」という名目で約200万円の現金を渡していたという問題。この件で渡辺恒雄オーナーが義的責任をとり辞任するに至ったそうですね。この問題・事件でまず疑問なの…

キャストパズル買うなら通販がお得?

先日キャストパズルを話題に取り上げましたが、今回再び。といっても、入手方法について、デス。私は地元スーパーのオモチャ屋さんで、1,029円で購入しました。これは定価みたいですが、まぁこういうのって定価でしか売ってないだろうし……と思っていました。…

入湯税とは?

ついこの前まで、白骨温泉で、温泉水を白くにごらせるために入浴剤が使われていた問題がニュースで報道されていたのが、まだ記憶に新しいところだと思います。●7月のキャンセル3830人 白骨温泉の入浴剤問題 http://www.asahi.com/national/update/0806/…

再びキャストパズルにトライ

先日お話したとおり、パズル(知恵の輪)を解きたくてうずうずしていたので、キャストパズルをまた買うことに。当然、難易度6シリーズ。●かなり難(ゲームランク6) http://www.castpuzzle.net/item/index_lank6.htmlすでにエルクは持っているので、エニグ…

回転寿司での後片付け、どうしてますか?

先日、回転寿司の話題にふれました。その続きといってはなんですが:食べ終わった後、ウチの場合は食器などをまとめたりします。例えば寿司のお皿なら、数えやすいように10皿ごとにまとめます。そしてほかの器やゴミ類とあわせて、テーブルの通路側に寄せて…

キャストパズルのオフィシャルサイト

注目のアジアカップ決勝は、みごと日本の勝利となりましたね。●日本が3−1で中国破り、3度目のV アジア杯サッカー http://www.asahi.com/sports/update/0807/156.html3-1になった時点で、たくさんの中国側観客たちが会場から立ち去ろうとする映像が印象的…

回転寿司で首いたい〜

どうも首のあたりが痛くて調子が悪いです。といっても、何かの病気というよりは、昨日、回転寿司にいったせいかと。お寿司がやってくるほうを背にするカタチで座っていました。ということは、どんなお寿司が流れてくるかを早く見るために、ちょくちょく首を…

なぜサッカーだけ反日運動?

サッカーアジアカップ2004が中国で開催されているわけですが、その試合会場で、日本チームに対する中国人観客の「反日的行為」がひどいようですね。●アジア杯サッカー場、露骨な「反日」 PK外すと大歓声 http://www.asahi.com/sports/soccer-japan/asia-cu…

水難事故の出遭ったら、どう行動すべきなのか?

毎年夏になると、水難事故のニュースを何件か目にすることと思います。その中でも特に多いと思われるのが、救助者も命を落としている事故。例えば先日もこんな事故がありました。●水難事故:京都・伏見の男性、川に流され死亡 中1二男も不明−−奈良・天川村 …