★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの夏?

夏休みたけなわということで、小さいお子様がいるご家庭では、キャラクタグッズの購入をせがまれてまいっちんぐ(=困っている)ところも多いような? って、夏休みとかは関係ないかもですが(笑)そいえば、ADSLを利用されている方で、現在の回線速度につい…

ADSL@nifty40M:速度変更は完了したけれど……

こうして日記を打ち込んでいるということで、無事、ADSL回線変更工事が済み、速度変更完了なのです。さて、40Mコースになったわけですが、では実際はどのくらいの速度なのか? あくまで40M(Mbpsね)という速度は理論上の最大値なので、実際にはそれ以下なわ…

モデムがこない(@nifty・ADSL速度移行記)

ADSL接続サービス。@niftyの解約も一時は検討したのですが、結局、現行の8M→40Mへの速度移行にしました。というのも、速度移行時の手数料が無料になるキャンペーンがありましたので。●はじめよう!@niftyフォンキャンペーン http://www.nifty.com/setsuzoku…

水洗トイレの調子がおかしいときは、まずホムペを調べろ?

ウチの水洗トイレの調子が悪くなりました。具体的には、タンク内の水がどうも少ないという。標準水位線より下に水があるのです。ぱっとみたところでは、対処法がわからずじまい。そこでとりあえずメーカー(TOTO)に電話をかけて、修理日を後日連絡してもらう…

巨人がパ・リーグに参戦?

プロ野球界再編問題。2リーグ制維持を主張しはじめたセ・リーグ5球団(=巨人以外)のことを「オーナーの気概を見た」なんて、新聞の読者投稿もみましたが、それは勘違いでしょう。というのもセ5球団の主張はむしろ「セ・リーグ維持」。1リーグ制になっ…

暑さよりイヤなのは実は……

汗! 汗なのです。寝てもさめても汗がイヤだぁ!! と叫んでみてもどうにもなりませんが(苦笑)というわけで、今も汗をかきながらキーをたたいているワタクシだったりします。というのも、今いる部屋にはエアコンがないので(^^;)すぐ隣まではエアコン…

ホンダの新車「エディックス」を見て、いろいろ考えた

ホンダの新車「エディックス」を見てきました。前後「3席シート」という、今までなかったクルマ。テレビCMでもご存知の方も多いのでは? http://www.honda.co.jp/auto-lineup/edix/見てきたといっても、購入目的ではなくて、ディーラーの洗車サービスを受け…

曙にひとこといいたい

韓国で行なわれた「K-1 WORLD GP 2004 in SEOUL」での、曙戦の感想。勝ち負けはいいから、とにかく戦え!といいたい。プロである以上は、勝ち負けよりもまず、見てくれているファンを魅了する必要があるのだ。いいかえれば、負けたってファンが納得できる試…

私が落し物を無視する理由(ワケ)

例えばスーパーなどで落し物・忘れ物を見つけたらどうします? 私は「見なかった」ことにしています(おい?)。いや、気持ち的には店員さんに預けて落とし主さんの手元に届くようにするのがいいと思うのです。しかし、実際にはこちらの手間がかかるだけであ…

何をいまさら(プロ野球2リーグ制存続が望ましい?)

プロ野球界再編問題にまた動きがあったようで。1リーグ制移行でほぼ決定と思っていたら、巨人以外のセ・リーグ5球団が「時期尚早、2リーグ制が望ましい」と反対の動きを見せ始めたとのこと。でもこれって、1リーグ制に反対するファンの声に心を動かされ…

「長嶋ジャパン」という違和感

新潟・福島の豪雨のニュース。水没した家屋や自動車などの映像が衝撃的でしたね。まだ明日の昼まで雨が続きそうとのこと。現在はもちろん、雨がやんだあとの復旧作業など、災害に遭われた方々の苦労を考えると、こちらまで胸が痛む思いがする、という方々は…

選挙に行かないのは誰?

モデムの不調でネット接続ができない間にいろいろなことがありましたね。例えば曽我さん一家の再会など……再会のシーンはまさに劇的でしたが、再会そのものより、いきなりのキスに「うげっ!」って思ったのは私だけでしょうか?(^^;)それはそれとして、…

ADSLモデムの異常を直す方法?

いやはや、大阪でも7/9(金)に大雨が降ったのですが、その影響なのか、モデムがおかしくなりまして。で、全然もとの状態にもどせなくて、さんざんな目にあいました。て、これまでにも何度か同じような問題が発生しているのですが……とりあえず疲れたので今宵…

物産展の大嘘!

某サティの食品売り場で「地元の一品」と帯が付けられた弁当が目に入った。「なんだろ? 市内で栽培されている野菜でも使っているの?」と興味をそそられて手にとってみた。しかし、どこにも「地元の何が使われているのか」という情報は記されていない。で、…

魔裟斗、連覇ならず!

K-1 WORLD MAX 2004 世界一決定トーナメントのことですが、魔裟斗、連覇ならず! でしたね。あ、知らない人のためにふりがなふっておくと、魔裟斗(まさと)と読みます。って、お昼のドラマ『はるちゃん6』(2002年9月スタート)に出演していたので、それ…

調理実習がなくなる日

●小6同級生殺害:大久保小が調理実習見合わせ 包丁に配慮 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20040706k0000e040072000c.html 「包丁などの刃物で事件を思い出す児童がいるかもしれない」という配慮らしいですが、正直過剰に配慮しすぎの気…

実店舗がなくなる日

電化製品を購入する時、「もっと安くして!」と交渉する。いわゆる「値切り」。関西では当然の行為ですが、他の地域ではどうなんでしょうね? 関東では「値切るのはかっこわるい」という理由で、売値のままで買うと聞いたことがありますが。いずれにしろ、私…

Flashの表示をオン・オフできるソフト

画像広告と並んで、Flash(フラッシュ)広告もずいぶん増えてきましたね。例えば、ヤフーのトップ広告でも、なめらかに動く動画広告があれば、それはまずFlashによる広告です。通常の動画画像よりも高度な表現が可能なFlashですが、反面、パソコンのパワーも…