★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

旅行サイト利用調査「楽天トラベル」1位の皮肉?

●旅行サイトの利用、1位は「楽天」 民間調査
http://www.asahi.com/business/update/1205/012.html

こういう記事を見ると、「ああ、楽天ってやはりすごいなぁ」と思ってしまいそうです。でも、楽天トラベルって、実際は「旅の窓口」を買収・統合したもの。「旅の窓口」は、ビジネス向けの宿泊・予約を中心とした国内最大の宿泊予約サイト。だから今回の調査結果もある意味当然。でも、そこを買収したという意味ではやはりすごい?(笑)

でも本来の旅行目的での利用を考えると、女性の支持率が高く、実際の宿泊者から寄せられるクチコミを年間約5万件掲載し、情報の探しやすさではトップといわれる「じゃらんnet」のほうがすごいかも?

ところで、この調査を行なった「ネットアンドセキュリティ総研」ですが、ひょっとして楽天傘下の機関? 楽天をPRするために今回の調査を行なったの? と深読みしてサイトをチェックしてみました。

http://ns-research.jp/top/kaisya/index.html

で、役員構成をみたら「堀江貴文」という名が……あれ? この人はたしか?? 主要株主はというと「株式会社ライブドア

あれあれ、結果的には、プロ野球界への新規参入対決で敗れたライブドア(の傘下の調査機関)が、そのライバルだった楽天のPRをした格好?(^^;)なんて皮肉な?(笑)