★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

キレイとカワイイ、どっちがうれしい?

女の人って、キレイとかわいい、どっちをいわれたほうがうれしいか? という街頭インタビューアンケートを先日テレビで見ました。何の番組のラスト数分程度でしたが、その結果にちょっとびっくり。

18歳〜20代後半まで対象だったと思うのですが、その半数以上が「カワイイ」を選んだとか。個々のインタビューでも、年上のほうがむしろ「カワイイ」ほうがいいと答えていたという。

ワタシとしてはむしろキレイと呼ばれるほうが嬉しいはず、と思っていたので。とくに年齢が上になるほど。というのも以前に、とある人から「カワイイていわれると軽く見られているというか、子供扱いされているみたいでイヤ。ハタチを超えたらキレイといわれるほうがいい。」と聞かされたことがあるので。この意見にはなるほど、と思ったものでした。

だから、年上の人たちのほうが、より「カワイイといわれたがっている」という結果は意外でした。

個人的には「キレイ」を求めるほうが、より「志が高い」と思えたり。キレイな人ってカワイイ要素も持ち合わせていたりしますが、カワイイ人って場合には、キレイな要素って含まれないような。

などといっていると、カワイイ系よりキレイ系が好みなのかと思われそうですが、実はカワイイ系が好みだったりして(笑)