★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさにカラ梅雨

梅雨入り後、大阪ではまともに雨が降ってません。 雨が降らなくてうれしい、と思うのは子供ぐらい? 大人としては、さすがに水不足が心配される今日この頃。四国地方なんて、ダムの水が干上がっているようす。 ニュースで見るたび、本当に大変だと思います。…

田村……じゃなくて谷亮子、磐石なり

谷亮子選手がおめでたというニュース。まずはおめでたうなのデス。これで「ママでも金」実現への着実な一歩を踏み出した、ということですね。なんというか「磐石」という言葉がほんとに似合う人ですねぇ。揺るがない人生といいますか。ケー・スンヒに敗れた…

女子バレーボールワールドグランプリ2005:あの応援は問題ないのか?

女子バレーボールワールドグランプリ2005が始まってますね。 http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2005/index2.htmlというわけで、テレビで観戦されている方も多いことと思います。そこで気になるのが、あの日本チームに対する応援の異様な盛り上がり…

若貴ブーム再来?

若貴騒動が連日、テレビや週刊誌などで取り上げられていますね。なにげに若貴ブーム再来といった感じでしょうか? といっても、大相撲現役時代のさわやかなイメージではなくて、どろどろとしたダークなイメージのブームではありますが(^^;)まあくだらな…

「水難事故の救助法について」アップしました

●水難事故の救助法について http://bayside.gig.jp/sp/suinan-index.htm新ページ(コーナー)を追加しました。構想からたぶん2年ぐらい? ようやく完成した(というか公開した)というテーマです。毎年、夏になると、水難事故のニュースを目にします。たい…

レジ袋有料化に思う

スーパーなどのレジ袋が有料化されるという話。年間300億枚とされる消費量を抑制し、プラスチックごみの増大に歯止めをかけるという狙いで、レジ袋1枚当たり5〜10円に設定される見込みとのことですが、さて、有料化で果たしてレジ袋の消費量が減るの…

狡猾な若?

●【大相撲】沈黙破った!兄弟ゲンカに美恵子さん土俵入り http://www.sanspo.com/morespo/top/more200506/more2005061501.htmlタイトルがあまりにばかばかしいので……だったら取り上げるなっていわれそうですが。なるほど、若が沈黙宣言したから、その妻に狙…

ナンシー関 没後3年

ふと気づけば6月12日。ナンシー関さんの命日ですね。もうあれから3年がたとうとしているのですね。ナンシー関さんは、世界で唯一?の消しゴム版画家であり、かつ辛口テレビ批評家&コラムニストとしても知られていた方ですが……今、初めて知ったという人…

子供に対する接客について考えた

某古書店での出来事。「いらっしゃいませ!お買い上げありがとうございます!」レジのほうから女性店員の大きな声が聞こえた。ふっと見ると、小学3,4年生ぐらいの男の子がカウンターの前にいる。ゲームソフトを買ったらしい。女性店員の声が続く。「○○円…

補償の上乗せはありえない?

昨日のニュースで気になったこと、なのですが。●JR福知山線脱線:マンション「購入価格で買い取り」 JR西日本、提示に住民反発 http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/06/06/20050606ddn001040001000c.html購入当時の価格での買い取りと…