★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

ミカンの薄皮で肥満予防?!

普段、果物をたぐいを全然クチにしないワタクシ。たぶん、一般の人たちが驚くぐらい、ホントにクチにしないのですが(苦笑)。

しかし、先日風邪をひいた&回復まで長引いてしまい、とても悔しい思いをした教訓から、最近、ミカンを少し食べるようにしています。ビタミンCで風邪予防……て、一日ミカン1個で予防できるか謎ですが。


さて、ミカンといえば、あの薄皮。そのまま食べるか、それとも捨てるか?


実は子供のころは薄皮ごとばくばく食べていました。むしろ親のほうが捨てていて「きたないー食べたらいいやん!」とつっこんでいたほどなのです。

しかし、今は親のほうがばくばく薄皮ごと食べているという。逆にワタクシのほうは、どうも飲み込む気がしない……お腹おかしくなったりしないのか?(って大きくなるほど子供のころできていたことができなくなるような……:汗)

で、「ミカンの薄皮」で軽く検索してみたら、なんと、ミカンは薄皮ごと食べたほうが体に良いという説明がたくさん。て、ミカン好きの人たちには常識?(苦笑)


そして、こんなページを発見。

●ミカンの薄皮で肥満予防(中京テレビ)
http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/02tue/2003/12/02/01.html

『薄皮やスジにはビタミンPが含まれ、これがビタミンCの吸収を高めてくれるんです』へぇー……て、ビタミンPって何?(^^;)あらたな謎が?


なにはともあれ、はぁ、薄皮ごと食べるほうがさらに風邪予防&健康増進ってことがわかりました。次は頑張って食べてみたいと思います、はい(笑)。

#あと、ここなども。「便秘や下痢の改善に役立ちます」って、逆にお腹に良いのですね〜。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/mikan.htm