★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

立ち止まることもひとつの「動き」である

●立ち止まることもひとつの「動き」である
これ、高橋書店の「手帳大賞」大賞受賞作品(第8回)です。「止まる」と「動き」との対比がうまくハマっていますね。お見事デス。一生心に残る言葉のひとつになりそう。流行語大賞よりよっぽどいいデス(笑)

他にもいい言葉がたくさんあります。
http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisho08/meigen.html

で、第9回分が受付中(2005/03/31必着)。「高橋をうならせたら50万」だとか。詳しくはこちら:
http://www.takahashishoten.co.jp/index.php

ちなみに個人的にさいきん感心した言葉(といえるかはともかく)は、直木賞受領作『空中ブランコ』の次の一節:

『性格っていうのは既得特権だからね。あいつならしょうがないかって思われれば勝ちなわけ』

たしかに、こういう人っていますねぇ(^^;)いい意味でも悪い意味でも。