★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

UFJ銀行のひと足早い衣替えは、うまいPR戦略?

UFJ銀行は今日5月23日、女子行員の制服の衣替えをひと足早く行なったと、テレビや新聞で目にした方も多いのでは? 衣替えといえば6月。それを10日ほど早く行なったということですが。

このニュースを見て、おもわずうなってしまいました。うまいなぁ、と。だって、衣替えを早くしただけ。それだけのことで、いろんなメディアが取り上げてくれるわけですから。これだけのPRをお金をかけてやるとどれくらいかかるのか? と考えると、ほんとにウマイ?(笑)

もっともUFJ銀行によると『利用者に一足早く夏を感じてもらいたい』という理由だそうですが……いやいや、ほんとはPR戦略のはず?(笑)

早起きは三文の得……とは全然ちがうかもですが、世間が同時にやっている恒例行事などを、ちょっぴり早くして、メディアに取り上げてもらう戦略、ほかも参考にしてみては?……てフカヨミ(あ、変換されないや)しすぎでしょうか?(苦笑)

ところでこのニュース、各メディアで微妙に表現が違っているのがツボだったり。見出しでいえば、うまいとおもったのがこれ:

●きょうの都心は夏日 UFJ行員、最後の衣替え(経済ニュース(ANN))

「最後の衣替え」の<最後>で読む気にさせられるという……うまい。『UFJは今年10月に三菱東京と統合するため、この制服姿もあと数カ月です。』ということなのですね。

ところがこの部分については、ほかにもっとうまい表現をしているところが。

●『UFJ銀行では この秋に三菱東京グループとの統合を控えており、恒例の一足早い衣替えも今回が最後。来年は銀行そのものの衣替えとなります。』(社会ニュース(JNN))

「銀行そのものの衣替え」……これ書いた人って、頭に浮かんだとき「お!我ながらウマイ表現じゃーん?(ニヤリ)」て小さくガッツポーズしたのでは?(笑)