★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

食玩とは「食品玩具」の略である。らしい。

ANAの制服フィギュアが食玩に 海洋堂が制作
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/04/news044.html

って、はじめはヤフートピックスで見たのですが、この「食玩」とは何のことなのか? 辞書を調べてみても載ってなくて、そこでネット検索したらヒットしたのでした。なるほど、『食品に付属して販売される玩具の総称』なのですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%A9%B4%E1

で、今回の場合は、「全日本空輸全日空ANA)の女性客室乗務員フィギュア付き乾燥スープ「ANAユニフォームコレクション」……あくまで乾燥スープのおまけ、なのですね。どうみても価値的には逆なんですけど(笑)。