★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

狡猾な若?

●【大相撲】沈黙破った!兄弟ゲンカに美恵子さん土俵入り
http://www.sanspo.com/morespo/top/more200506/more2005061501.html

タイトルがあまりにばかばかしいので……だったら取り上げるなっていわれそうですが。なるほど、若が沈黙宣言したから、その妻に狙いを変更したら、思惑どおり発言がとれた、ということなのでしょうか? 別に質問に答えなくても、若同様黙っていればいいのに……それともこれも、若の想定の範囲内なのでしょうか? て、どうでもいいのですが(苦笑)

若の沈黙宣言はうまいなぁと思いました。いかにもお兄ちゃんって感じで。先にやめることで「やっぱりおにいちゃんね、えらいわね〜」という周囲の評価を読んでいるあたりが、兄という立場を利用した狡猾さもうかがえるのですが。ていうか、お兄ちゃん(あるいはお姉ちゃん)って、一般的にそういうずるさを持っているような気もするのですが、きのせい?