★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

まさにカラ梅雨

梅雨入り後、大阪ではまともに雨が降ってません。
雨が降らなくてうれしい、と思うのは子供ぐらい?
大人としては、さすがに水不足が心配される今日この頃。

四国地方なんて、ダムの水が干上がっているようす。
ニュースで見るたび、本当に大変だと思います。
かと思えば、大雨で被害が出た地域もあるという。
全国に均等に降ってくれればよいのに。

でも大阪に限っていえば、大阪に降っても意味がないわけで。
いわゆる「近畿の水がめ」滋賀県の琵琶湖(びわこ)。
ここに降ってくれたらよいのですが。

しかし今日降った雨も、期待したほどではなかったとか。
琵琶湖のきょうの水位は、マイナス28センチ。
ほとんど回復することができなかったという。

まさにカラ梅雨。やばば(汗)
て、ほんとに汗がでそうなぐらい、暑いです。
( ( ( (〜@@)〜へろへろ

……と、今日は中谷彰宏風に一行改行で思いつくままに書いてみました。