★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

世界フィギュアスケート選手権2005女子とK-1 WORLD GP 2005 in SEOUL

大阪は晴れ。ほどほどに温かい天気でした。でも明日火曜から水曜は雨だとか……(0o0)カーン・・・。


と、おくればせながら、世界フィギュアスケート選手権2005女子とK-1 WORLD GP 2005 in SEOULのまとめなのです。いつの間にかK-1が入ってます、はい(笑)。

女子フィギュア(あ、ずっと「フィギア」だと思っていた!ショック!!)、結局、日本人トップは村主さんでしたね。というか、びっくり。失礼しました。最後まで見ないとわからないんですね、フィギュアって(^^;)

K-1は……個人的には、ほんとにつまらなくなりつつあるという。とにかく放送時間ながすぎ!(^^;)実質1時間で十分な内容。て、実際、昔はそのぐらいの時間だったし。にもかかわらず、真剣勝負(しかも異種格闘技)だったから、内容は濃かったのデス。無名選手ばかりだったけど、試合内容で見る人の心をしっかりひきつけていた。それが今の人気につながっていった……と思うのです。

が! 今や知名度が優先されて、試合内容がダメダメ状態。それを象徴していたのが、曙vs角田戦。いずれも引退した人間。まともに戦えるわけがない。プロレスじゃあるまいし……て、要するにK-1はプロレス化しているわけなんですね。て私がいうまでもなく、みなが気づいていることでしょうが(^^;)

プロレス化の是非はともかく、そうするならば、見合った試合内容みせないと。ビッグネーム同士の対戦で盛り上げておいて、本番がつまらない。ここがプロレスと違う。プロレスなら本番でもいいファイトを見せてくれるわけで。

でも今大会、ムエタイガオグライ選手にはほんとに感動させられた。体格的に劣っているのにあの試合内容。パンチ全然食らわない。まさにマトリックス。グランプリ決勝で見たかったなぁ。残念。