★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

モデムがこない(@nifty・ADSL速度移行記)

ADSL接続サービス。@niftyの解約も一時は検討したのですが、結局、現行の8M→40Mへの速度移行にしました。というのも、速度移行時の手数料が無料になるキャンペーンがありましたので。

●はじめよう!@niftyフォンキャンペーン
http://www.nifty.com/setsuzoku/adsl/cam/ip_startup.htm

ホントは解約しようかなと本気で思っていたのですけど、その場合、ADSL回線の撤去日は解約日から約5日後になるというので(niftyサポートの回答)、その間ネット接続ができないのも困るし……ということでキャンペーンに乗じて速度アップを試みたという。サポートの回答も1日前後と早かったのも要因ですが(以前と比べて全然違う。早くなったもんですねぇ)。


で、申し込んだのは実は2004/7/14。で、変更予定日(NTTの回線工事日)は、2004/07/29。……2週間もかかる。ちょっとかかりすぎでわ? という気もするのですが、申し込んだ以上は仕方ないということで。

さて、現行のモデムは当然使えなくなるので、新しいモデムが必要です。それは工事日までに送る……とのことだったのですが、さて、2日前の今日も届いてませんでした(^^;)どうなってるの? と。3日前ぐらいには届くかな? と思っていたのですが。前日となる明日には届くのか? いや、届いてもらわないと困るのですが。

実は、古いモデムはプロバイダ側に返却しないといけないわけですが、それについては「変更予定日より8日以内(必着)に返却のこと」と明記されているのですよ。案内メールが来るたびに(^^;)「発送」じゃなくて「必着」っていうのがけっこう嫌な感じなのですが。

とまぁ、ユーザーには期日指定で迫ってくるのに、そっち(プロバイダ側)は発送日の記載がないし、実際前日まで届いてないとは、どういうことやぁ?! とちょっと怒っているワタクシだったりします。

そんなわけで29日以降、ワタクシの姿が見えなくなったとすれば、モデムについてトラブってるのかもしれませんが、あらかじめご了承ください(汗)