★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

ホンダの新車「エディックス」を見て、いろいろ考えた

ホンダの新車「エディックス」を見てきました。前後「3席シート」という、今までなかったクルマ。テレビCMでもご存知の方も多いのでは?
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/edix/

見てきたといっても、購入目的ではなくて、ディーラーの洗車サービスを受けるついでに見たという感じ。そう、ウチのクルマはホンダだったりします。前車もホンダ。でも次の車は、やっぱりトヨタかなぁ?と本気で考えています(笑)。まあ理由はいろいろあるのですが、それはさておき。

エディックスの感想。はっきりいって「こんな車売れるわけがない」というのが事前の印象でした。やはり、前3席シートはさすがに違和感があるだろう、いったい何を考えているのやら? と。しかし実際に乗ってみると、思ったほど違和感もなく、ゆったり広々としていて、しかも前後シートとも座り心地もよく、いい意味で裏切られた感じです(笑)。

横幅は3ナンバーサイズですが、全長は短めで、小回りも一般的なミニバンに比べ、かなり楽そう(1.7で最小半径4.7m、でも2.0だと5.2m)。意外とヒットする予感……?

と、思ったのですが、冷静に考えるとやはり致命的な点がいくつかあります。あくまで個人的な感想ですが。しかし、ある意味今のホンダ車にとって、他メーカーと比べて明らかに劣っていると思われる点。それは……。

まず、後部ドアがスライドではない点。これはホンダユーザーならみんな共感していただけるのでは?(笑) 他メーカーがどんどんスライドドアを採用している中、ホンダは圧倒的に遅れているのです!オデッセイもスライドじゃないし……ストリームだってモデルチェンジでスライドにしてたら、もっと売れていた気が?

そしてなにより内装。具体的には、小物を入れるスペースが相変わらず不足気味。これはホンダ車全般にいえると思うのですが。例えばシエンタトヨタ)のCMをご覧になった方はわかると思いますが、収納スペースの豊富さをうまくPRしているのとは対照的。収納スペースの少なさは特に女性にウケが悪そう。せっかく小回りの利きそう=女性にウケそうな車なのに。

あと、オプションの売り方もダメ。例えばディスチャージヘッドライト(HID)。オプション設定!なのも疑問ですが、設定しようとすると、なぜかほかのオプションとセットになっている(場合がほとんど)。2.0には標準装備しないとダメでしょう〜?(^^;)

というわけで、潜在能力的には売れそうな車なのに、どこか中途半端な部分もあるのが残念……というのが私の個人的な印象です。

きっと最初は売れると思います。でも、似たコンセプトの車がトヨタや日産から発売されたとしたら、たちまちシェアを食われそうな予感……次回モデルチェンジではやはり収納スペースの充実&スライドドアを本気で考えないと。「走り」の方向へ行くとこけてしまう予感。ストリームみたいに(最初あれほど売れたストがウィッシュに完敗しているのは、チェンジの方向性を間違えたからだと思う)。

って、なんだかホンダの悪口を書いているようですが、ある意味そうです(おい)。もちろんホンダユーザーとして、将来の改善を期待してですけど。究極的には、ホンダもトヨタみたいにワンプライスにして「いい車」を安定して売る方向に行って欲しいのですが。お客さんによって数万〜数十万の値引き差がでるような販売方法じゃあ、ディーラーも客も得するところがない気がするのですけどねぇ(^^;)

と、ホンダのことで思わず語ってしまいました。うーん、次もやっぱりホンダ?