★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

Flashの表示をオン・オフできるソフト

画像広告と並んで、Flash(フラッシュ)広告もずいぶん増えてきましたね。例えば、ヤフーのトップ広告でも、なめらかに動く動画広告があれば、それはまずFlashによる広告です。

通常の動画画像よりも高度な表現が可能なFlashですが、反面、パソコンのパワーも必要。だから、古いパソコンを利用している場合、画面表示が重くなる「副作用」も。

また最近では、ページ読込時にわざとページ全体を隠すカタチで広告表示するFlashも登場。Flash広告はページ閲覧者にとってマイナスになるケースも増えているのでは?

ブラウザの設定でFlash表示のオン・オフが自由にできればよいのですが、あいにくありません。そこで、Flash表示のオン・オフできるソフトがないかなぁ? と思っていたら、「窓の杜」でまさにぴったりのソフトが紹介されていました。

IEツールバーFlashや画像の表示をON/OFFできる「Flash and Pics Control」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/08/flashandpicscontrol.html

●Browser Tools
http://www.unhsolutions.net/

Flash広告を非表示にしたい人にはオススメです。

#ただし、グーグルツールバーなどすでにIEプラグインを利用している場合、ツールバーに標準表示されるはずのボタンを、手動で設定しないといけない? などちょっとした不具合があるかもです。「自己責任」での利用をどうぞ。



●今夜のBGM
『The Very Best of JITTERIN' JINN』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EMKR/ref=br_lf_m_0/249-2944940-1315562

JITTERIN' JINN(ジッタリン・ジン)。ホワイトベリーがカバーした「夏祭り」は、実はこのバンドのオリジナル……ていうのは有名? 実はデビュー前にFMラジオのインディーズ特集かなにかで「プレゼント」を聴いた経験があるという、想い出深いバンド。ドラムとギターのリズムそれにボーカルの声が印象的で、聴いた瞬間に「あ、これは人気出るかも」と思ったら、ホントに人気が出たという(笑)

その後、メジャーシーンでは見聞きしなくなり、解散したのかなぁ……と思っていたら、今でもしっかり活動している……のかどうか、とりあえずWebサイトはあるという。
http://jit-ter.com/index.shtml


いずれにしろ、今聴いてもよい曲ばかりと私は思います。アマゾンのカスタマーレビューには「さすがに古いよ」「これを今聴いて良いと思うのは、はっきり言ってセンスがずれています。」なんてありますけど(苦笑)
#今のほうがはるかに進化しているらしいデス。