★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

選挙に行かないのは誰?

モデムの不調でネット接続ができない間にいろいろなことがありましたね。例えば曽我さん一家の再会など……再会のシーンはまさに劇的でしたが、再会そのものより、いきなりのキスに「うげっ!」って思ったのは私だけでしょうか?(^^;)

それはそれとして、第20回参院選のこと。とりあえず、各新聞サイトのトップ見出しを並べてみますね。

●朝日
自民敗北、改選数割る 民主は躍進

●毎日
自民敗北、改選数割れ 民主躍進、獲得議席1位

●産経
民主躍進、自民上回る50議席獲得

●読売
民主が大幅躍進、自民は改選議席の50割る

朝日と毎日は「自民敗北」に、そして産経と読売は「民主躍進」にそれぞれ重点を置いているってことでしょうか。

それにしても投票率。前回よりわずかに上回ったとはいえ、約56%。イラク派兵・年金問題などで騒がれていたにもかかわらず、60%も超えないとわ?!

考えてみれば、有権者の約半分の意思で、日本全体の方向が決定されているってことですよね。そんなんでいいのでしょうかねぇ……投票したって何も変わらないって思っている人もいるかもですが、例えばあと20%の人が自民党以外の政党(民主とか?)に投票するだけで、ものすごく変化があると思うのですけどねぇ。

というわけで次回選挙のとき、もし「行かないよ」っていうトモダチをひとりでも多く強引に連れて行く運動をしましょうか? みんなでやれば、投票率はきっとアップするはず?!?(笑)