★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

巨人がパ・リーグに参戦?

プロ野球界再編問題。2リーグ制維持を主張しはじめたセ・リーグ5球団(=巨人以外)のことを「オーナーの気概を見た」なんて、新聞の読者投稿もみましたが、それは勘違いでしょう。

というのもセ5球団の主張はむしろ「セ・リーグ維持」。1リーグ制になって巨人との対戦数減=収入減になるという、あくまで経済的な理由がちゃんとあるわけで。決してファンの声に耳を傾けて云々……なんて義理人情じゃあない。

一方の巨人(というか渡辺オーナー)は、目先の金より将来の野球界のことを考えている。巨人側がいってるように、このままではパ・リーグ自体が消滅してしまう。そうなれば、野球に対する関心・人気自体が薄れてしまう。だから1リーグ制も含めて思い切った改革をやろうとしているわけで。

でね、ふと思いついたのですが。パ・リーグの1リーグ制へのこだわりは、1リーグ制そのものよりも、巨人の対戦実現=収入増が目的。一方、セ・リーグは、ホントはセ・リーグ現状維持が目的のはずだけれども、建前は2リーグ制維持。で、巨人としては、こわわりはない。

とすれば、思い切って、巨人だけがパ・リーグに移行するというのはどうなんでしょうね? いやばかげているのはわかっているのですが(苦笑)。

でもね、巨人が例えば1年限定でもいいからパ・リーグに移行することで、パ・リーグとしても、また巨人としても話題性がでると思うのですよ。うまくいけば、お互い収入増が狙えるかも……って、パ・リーグ各球団の観客動員数の低さがネックですねぇ(苦笑)。

いやぁ、でもハッタリでもいいからいってくれないですかねぇ、渡辺オーナー。「2リーグ制のままだから、文句ないだろ?」とかいって。そうなったら、セの5球団がどんな反応を見せるか、見てみたいものなのですが(爆)。