★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

調理実習がなくなる日

●小6同級生殺害:大久保小が調理実習見合わせ 包丁に配慮
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20040706k0000e040072000c.html
「包丁などの刃物で事件を思い出す児童がいるかもしれない」という配慮らしいですが、正直過剰に配慮しすぎの気が。自宅で何度でも目にしているだろうし、なによりもテレビでは相変わらず2時間ドラマで週に何度も刃物を使った殺人事件が起きているというのに。


実のところ、再び事件が起きないようにという、事前の対策? ……と思っていたら、まさにそんな事件が。

●小6男児柳刃包丁で同級生切りつける 新潟
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040707k0000m040097000c.html

事件はほんといつ起きるかわからないですね……これじゃあ、学校から調理実習が「安全上の理由」から廃止されることになりそう?


それにしても、不審者など外部からの危険に対して安全対策を強化したら、今後は学校内部でしかも生徒自身による事件の多発。以前にも言及しましたが、やはり低学年時における教育の充実をもっと強化する必要ありかと。

もちろんこの場合の教育とは、学問だけでなく人格形成あるいは保護者も含めた生活環境の指導も含めて、そして、そのために必要な予算をもっとふやすという意味での強化。

なにはともあれ、まずは常に不足が指摘されている、保育園・幼稚園の増設と内容の充実でしょうか……この時期からしっかり子供をサポートしておけば、「三つ子の魂 百まで」というたとえもあるように、大きくなってからの問題行動も少なくできると個人的には思うのですが。


#ちなみに「柳刃包丁って何?」という場合は、このページを参考に。
●e刃物.com「柳刃包丁」のコーナー
http://www.ehamono.com/houtyou/waboutyou/yanagi.htm



■今夜のBGM
『FINALBEST』LINDBERGリンドバーグ
80年代後半〜90年代にかけて活躍した女性ボーカルバンド「LINDBERG」のファイナル・ベスト盤。て、知る人は知っている有名バンドですよね。私自身は特にファンというわけではなかったですが、ボーカルの渡瀬マキはかわいかった……って、トシがばれそう?(爆)

「今すぐKiss Me」「BELIEVE IN LOVE」「Dream On 抱きしめて」「I MISS YOU」など代表曲が収録されています。しかし個人的にはアルバム『Extra Flight』の1曲目「デスティネーション」が未収録なのが残念。