★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

なぜサッカーだけ反日運動?

サッカーアジアカップ2004が中国で開催されているわけですが、その試合会場で、日本チームに対する中国人観客の「反日的行為」がひどいようですね。

●アジア杯サッカー場、露骨な「反日」 PK外すと大歓声
http://www.asahi.com/sports/soccer-japan/asia-cup2004/TKY200407310310.html

チームだけではなくて、応援に来ている日本人観光客に対しても暴力をふるうなど、やりたい放題だとか。こんなんでオリンピックがまともにできるのでしょうかねぇ?(汗)

それにしても疑問なのは、まず、自国のチームとの対戦でもないのに、毎回日本戦を見に来る中国人客の多さ。チケット代出してまで、反日行動したいとは……というより、ただでチケットもらってる?うーん、謎なのです。

それと、なぜサッカーで騒ぎになっているのか? ついこの前までは、女子バレーワールドカップバレーも一部中国で開催されていたと思うのですが、そのときにはこんな反日行動は全然みられなかったのに?……と思ったら、中国では日本は試合してないですね。韓国で最終戦でしたね、勘違いしてました(苦笑)