★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

回転寿司での後片付け、どうしてますか?

先日、回転寿司の話題にふれました。その続きといってはなんですが:

食べ終わった後、ウチの場合は食器などをまとめたりします。例えば寿司のお皿なら、数えやすいように10皿ごとにまとめます。そしてほかの器やゴミ類とあわせて、テーブルの通路側に寄せておきます。

なぜこういうことをするのか?といえば、店員さんがかたづけるときにもって行きやすいかなぁと思うから……実際のところ、役に立っているのかどうなのかわかりませんが(苦笑)

ほかの人たちもこういうことってやってるんでしょうか? ふと反対側のテーブルの家族連れの帰ったあとを見るとはなしに目にしたら、積んだ寿司の皿の間にサラダの器が入っていたりと、ぐちゃぐちゃな状態……(^^;)小さな子供ふたりつれていたものの、ご両親の年齢は30あたりと、決してヤンママ・パパって感じではなかったはずなのですが……片付けないほうが当たり前なんでしょうか?

#ひとつ疑問があって、両親ともビールを飲んでいたような?(汗)ノンアルコール飲料?きっと車の利用だと思うのですが(場所柄)。あと、食事中ひたすら母親がケータイをいじくっていたのもちょっと……。

回転寿司に限らず外食であっても、食事後はある程度かたづけておくほうが気持ちが良いと思うのですが、私だけなのかなぁ?(^^;)←細かすぎ?