★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

オリンピック:表彰式にもマナーあり?

オリンピック競泳の決勝が終了、その表彰式でのこと。金メダルがアメリカ、銀メダルがドイツ、そして日本は銅メダルという結果でした。

順番に表彰台にあがるのですが、印象的だったのが、ドイツがあがるとき、アメリカの選手たちが拍手していたシーン。一方、先にあがっていた日本選手たちは、私語を交わしていた様子。アメリカチームがあがるときは、彼らだけしか映ってなかったのでわからないのですが、たぶんドイツの選手たちは拍手していたのではないかと……。

次に国歌吹奏の前、アメリカは全員が冠をとり胸に当てる、というのはもうおなじみのシーン。でもドイツの選手たちも、冠を脱いで手にもってしました。国歌吹奏の前に脱帽するというのは、欧米諸国では当然のマナー? 一方の日本選手たちは脱がないですよね。たとえ自国の国歌吹奏であっても……。

そして最後に台から降りるシーン。なんと、2位のドイツから降りてアメリカそして日本の選手たちと握手を交わしていました。これ、本来は日本が先に降りるべきだったのでは? ところがなかなか降りないもんだから、先にドイツが機転を利かして降りた?(汗)

以上、重箱の隅をつつくようなツッコミかもしれませんが、あえて書いてみました。国際的な大会である以上、競技中だけでなく表彰式などでの振る舞いも世界の人々から注目されているかも……と考えると、けっこう大切なことと思うのですよ。競技以外の部分でも、「日本の代表」という意識を持つ必要ありかと?