★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

入湯税とは?

ついこの前まで、白骨温泉で、温泉水を白くにごらせるために入浴剤が使われていた問題がニュースで報道されていたのが、まだ記憶に新しいところだと思います。

●7月のキャンセル3830人 白骨温泉の入浴剤問題
http://www.asahi.com/national/update/0806/024.html

とはいえ、白骨はまだホンモノの温泉(のはず?)。しかし今度は、温泉そのものがウソだった? という事件が。もうむちゃくちゃですねぇ(^^;)

水上町の温泉でも4軒が水道水などを使用
http://www.asahi.com/national/update/0810/024.html

ところでこの記事中で知ったのは、温泉に入るだけでも税金がとられていたという事実。「入湯税」だそうですが、みなさんご存知でしたか?

軽く検索してみたら、こんなページを発見:

入湯税について考える
http://www.c-c.co.jp/onsen-2.htm

1人のお客につき150円程度だそうです。多くの場合、入浴料金にあらかじめ組み込まれているため、知らない人が多いんだとか。温泉ならともかく、水道水に税金払っていたとわかったら、お客さんも怒り心頭? というより、これ、返金されるのでしょうか?(^^;)

これから温泉を利用される方は、いちいち自分で確認しないといけませんね、なんとも困ったものですが……まじめにやってる旅館もあると考えると、気の毒ですね、ホント(^^;)

でもそういうホンモノのところは、今後、しっかりとホンモノさをアピールしていくことで逆にお客さんを取り込めるかも? 「こうやってホンモノのお湯をとっています!!」ってホームページに写真いっぱい掲載したりとか。今こそビジネスチャンス?!

……って、廃業する温泉旅館が急増したら、なんだか嫌ですね(汗)今までウソの温泉ばかりやったん?ってことになりそうでこわい。