★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

正式名称は「阪神・淡路大震災」

今日1/17は「阪神・淡路大震災」が起きた日。あれからもう10年が経ったんですね。直後のことは、昨日の出来事のように鮮明に覚えているのに……変な感じです。

震災関連の記事やニュースも多かったですね。そこで気になるのが名称。「阪神大震災」というのがほとんどのようですが、正式には淡路を加えて「阪神・淡路大震災」なんですね。たった3文字ですが、あの震災を忘れないという意味では、大事なことだと個人的にはこだわっています。

そもそも震源地は淡路北淡町。震災のニュースも当初は淡路島の様子を中心に報道されていました(そのはず)。それが時間の経過とともに、阪神地区の被害が甚大であることが判明し、いつしか阪神のほうばかり報道されるようになったという……その傾向は今もあるようですが、だからといって「阪神大震災」て簡単にまとめていいのか、という気がします。

せめて大見出しだけでも「・淡路」をつけてくれたら……と思うのですが、ほぼみんな、省略してますね。残念な気持ちになりますが……。


あれから10年。あらためてなくなられた方々に哀悼の意を表したいと思います。