★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

卓球:愛ちゃん、3冠ならず、残念〜

●卓球:愛ちゃん、女子複で3連覇 全日本2冠
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050116k0000m050021000c.html

女子ダブルスと混合ダブルスの2冠は達成。しかし、女子シングルスは6回戦で末益亜紗美日本生命)にフルセットの末に敗れ、伊藤和子以来44大会ぶりの女子3冠と史上最年少シングルス優勝は逃した、とのこと。残念〜。

卓球女子の世界ランキングを調べてみると、末益(すえます)選手って109位。福原愛は29位なので、ランキング的には勝てそうなのに。でも過去の対戦成績は1勝3敗なので、相性が悪い?(^^;)
http://www.jtta.or.jp/ranking/wr200412.html

で、3冠を達成したという伊藤和子さん……て、あー、卓球の全日本選手権で伝説の100勝を挙げた人だったんですね。
http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2002/12/19/01.html

昭和35(1960)年度の記録なんだとか。旧姓の山泉和子の名前で出てます。って、当時は大阪代表?
http://forum.nifty.com/fpinpon/g_alljapan.htm

現在は、愛媛県の偉人となっているようです。すごい(笑)
http://joho.ehime-iinet.or.jp/syogai/jinbutu/html/005.htm