★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

自認と自任の違い

「あ、これ間違ってる?」と思ったら、実は自分のほうが間違っていて恥ずかしい思いをすることがありませんか?(^^;)

●「大国」自任のインド、国際支援拒む スマトラ沖地震
http://www.asahi.com/international/update/0105/004.html

この記事タイトルを見たとき、「自認」の間違いでは? と思ったのですが、よく調べてみると:

【自認】
自分でみとめること。自分で是認すること。「失敗を―する」

【自任】
1)自ら或る事を自分の任務とすること。
2)自ら自己を立派なもの、または適任者と思いこむこと。「食通をもって―する」

というわけで、「自認」という場合は、「過ちなどを自ら認める」という、よくない意味で使うのが正解だったフですね。今さらながらに知りました(汗)