★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

節分といえば?

今日は節分。というわけで、巻き寿司やイワシそして煎り豆を食べた方も多いのでは?……って、節分に巻き寿司を食べる習慣は、もともと関西地方だけだったようですね。1977年に大阪海苔問屋協同組合が節分のイベントとして道頓堀で行った「巻きずしの早食い競争」。これをキッカケとして、全国に広まったのだとか。って、節分だけに「豆知識」なんちって(笑)。

で、ウチでも巻き寿司を作って食べたわけですが、一本まるごとまるかじりは食べづらいので、半分だけを切り残してそれをまるかじりすることに。ただ、長さは解決できても、大きさ(口径?)は変えようがないというか。口が小さいのか、かじるのに苦労しました。無病息災を願ってすることなのに、無理してあごはずれたらどうしようかと(^^;)て、意外とそんな人いたりして? あ、これ、今年の明石家サンタの不幸ネタにできたりして? (このネタもろた!といってマネしないように。て、既出ネタだったりして?)

なにはともあれ、みんな無病息災でありますように。