★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

「WORM_AGOBOT.AZQ」は誤警告?と思いたいのですが。

ウチのPCには、ウイルスバスター2005を導入しているのですが、今日パソコン起動直後にこんなメッセージが;

                                                • -

ウイルスバスター2005 自動修復処理

                                                • -

ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しました

ウイルス名: WORM_AGOBOT.AZQ (クリックで詳細情報を表示)
処理の結果: ファイルを自動修復しました。ご安心ください。

                                                • -

なにー?いつのまに感染?!そんな心当たりはないってば!!(@@;)

というわけで、個人的には「これ、誤警告なんじゃあ?」と思っているのですが、どうなんでしょうね。ホントに感染してたのなら、ちょっと恥ずかしいですけど(苦笑)。

#誤警告とは……ウイルスに感染していないにも関わらず、感染している旨の誤った警告が発生してしまうケースのこと。

#でも、トレンドマイクロのウイルストップ10を見ると、「WORM_AGOBOT.AZQ」がトップ。こわっ?!
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT