★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

あびる優に同情するわけじゃないけれど

今日の大阪は晴れ。でも寒かった。今も寒い(苦笑)


万引き告白問題で、警視庁があびる優から窃盗容疑で事情聴取していたことが明らかになったとか。番組放送後、警視庁には「万引きは犯罪。立件しないのはけしからん」などという声が多数寄せられていたそうで。

なんとなく腑に落ちない話。というのも、本来ならこの告白、放送されたこと自体がおかしいのだから。未成年者の犯罪行為であるし、ましてや本人が特定される状態での放送。犯罪特番でも決してそんな放送はあり得ない。

それを考えると、今回の放送を決めた日本テレビの番組制作スタッフの責任がもっときびしく追及されるべきだと思うのだが。そのあたりはいったいどうなっているのか、知る由もない。日テレには「未成年の犯罪を本人が特定できる状態で流すとはけしからん」などという声は寄せられたのやら?


別にあびる優に同情するわけでもないけれど、腑に落ちないので書いてみた。