★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

ドキドキまあちゃんゲーム(警視庁の「お使いゲーム」)

大阪の天気は晴れ。暖かいようで寒かったデス(どっちだ?)


●ドキドキまあちゃんゲーム - 警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/index.htm

子供を狙う凶悪事件が相次ぐ中、路上での誘惑などから身を守る方法を知ってもらおうと、警視庁が1日からホームページに掲載した「お使いゲーム」。

都内○×小学校に通う○年生の女の子「まあちゃん」が、お母さんに頼まれてお使いに。その行く先で待ち受ける数々の誘惑や危険を見事クリアできるか? という内容。って、単純に「小学生の女の子」だけでいいような気も(笑)

合計8問あるらしく、見事クリアするとまあちゃんから「素敵なプレゼント」もあるとのことなのですが、アクセスが殺到しているのか、この時間でも重いので、全部クリアは時間的な問題でムリです、今は(苦笑)

ところでこのゲームの画面。左側に「ドキドキ掲示板」といって、いろんなキャラクタとそのセリフが表示されるのですが、問題2で出てくるキャラがちょっと怖い。

「ボクの名前はヤクチュー君。まちの嫌われ者さ。今日はまあちゃんのおつかいをジャマしちゃおう!」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/k02/k020.htm

製作側としては、漫画「ちびまる子ちゃん」なんかにでてきそうなクラスの嫌われ者というイメージなのでしょうが、でも、まちの嫌われ者はいいのか……しかも「ヤクチュー君」。こわすぎっ(^^;)

後日、問題になりそう?(ならない?)

#このあと、どんなキャラがでてくるのか、ドキドキしたりして?