★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

アメリカのバレンタインデー

日本のドラマはほとんど見ないのですが、海外ドラマはよく見ています。といっても今ブームになっている韓国ドラマは全然見ませんが。たまたま目にすることはありますが、そのとき思うのは、韓国ドラマの吹き替えってどうもセリフと口の動きが合ってないような? あと、セリフの音声がなにかこう浮いている感じで聞こえて気持ち悪いという。私だけでしょうか?

と、韓流ドラマはさておき。よく見るのはアメリカのドラマ。特にNHKで放映されているアメリカのコメディドラマはかかさず録画してチェックしているという(HDDレコーダーが欲しい……)。

そのひとつ「パパにはヒ・ミ・ツ2」で先日やっていたのは、バレンタインデーのお話。で気がついたのですが、アメリカのバレンタインデーって、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈り合う日なんですね。そう、女性が男性にチョコレートを贈るのは日本独自の習慣。てご存知の方も多いでしょうが。

そこでドラマを見て思ったのは、日本もアメリカのように、バレンタインデーはいろんなプレゼントをいろんな人たちに贈りあう日に変えていってもいいのではないかと? そうすればお菓子業界だけでなく、他の業界(花屋さんとかおもちゃメーカーとか?)も儲かって経済効果があがると思うのですが? 「実はアメリカでは、バレンタインデーは男の子が女の子にプレゼントを渡す日!」とかPRするのもいいのでは?

いずれにしろ、女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白するっていうのは、そろそろおしまいにしたほうが……(て、もう形骸化してる?)でも、「バレンタインデーには、好きな人の家の方を向いて板チョコを丸かじりすれば、思いが伝わる」なんて新しい習慣ができたらイヤだなぁ。って結局チョコでオチ?(苦笑)