★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

トクしたとき、損したとき

先日、某家電量販店でCD-Rをまとめ買い。1パック10枚のものを3パック。けっこう安くてお買い得でした。

ところが帰宅してからレシートを確認すると、合計点数が「2」に。POSシステムとはいえ、同じ商品は合計を手打ちしています。どうやら、レジ係の人が打ち間違えたようです。本来なら私も支払い時点で気づきそうなものですが。

もし気づいていたら、「だまってようかな?」とおどおどしてしまったかも。いや、ちゃんと申告しますってば(笑)。でも、ほんとに知らなかったから、挙動不審なところはなかったはず。

で、本来なら返すべきところですが、いまさら持っていっても、ヘンに思われるかなぁと思って、結局そのままありがたくいただいておくことに。お買い得だったのに、さらにおまけしてもらって申し訳ない……ちょっぴりここで懺悔しておきますね(笑)

にしても、逆に多く請求された場合は気づくだろうなぁ、と思っていたら、ウチの妹、失敗しました。同じ種類の商品(果物系)で、ひとつは350円、もうひとつは650円だったのですが、650*2で計算されてしまったのに気づかず、そのまま払ったという……気づけよ(苦笑)

#これについてはちゃんとお店に連絡して差額をキチンともらいます〜(笑)