★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

子供に対する、2ちゃんねるの影響力

長崎小6女児殺害事件関連のテレビ報道で、ふたりが開設していたサイト(HP)の画面表示を見ました。同じく見た人なら、私と同じ感想を持ったのでは? すなわち「掲示板『2ちゃんねる』に染まってるなぁ」と。

http://www.2ch.net/
#ヤフーやグーグルで「2」と検索するだけで、2ちゃんえるがトップに来るって知ってました?(^^;)今偶然打ってみて知りました。

言葉遣いや顔文字の使い方に、2ちゃんねるでよく見られる(あまりよくない表現の)投稿の影響が色濃く見て取れました。これまで頻繁に2ちゃんねるを閲覧していたのでしょうか?

2ちゃんねるで見られる匿名の言動や思想、主張に子どもたちがどれだけ影響を受けていたのか、そのあたりも検証される必要があるかも? と感じるのですが、どうも話題は「ネットは危険がいっぱい」的な報道でとまっているようで。というより、取材しているマスコミ関係の人たちがどれだけネットの現状を理解あるいは利用しているかのほうが気になるのですが(^^;)