★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

青いバラ

●遺伝子組み換えで「青いバラ」 サントリーなど開発
http://www.asahi.com/science/update/0630/002.html

青いバラ」は不可能なものの代名詞ともされるぐらい、存在しない・作ることができないんですね。青の色素がない以上、当然……のところを、遺伝子組み換えで実現したという。いいことなのかどうなのか? と素直に喜ぶのは難しい?

そのうち、花にも「遺伝子組み換えである(ない)」とラベル表示される日が来るのでしょうか?

それにしても、写真を見て思ったのは、青いバラよりその隣に写っている女の人、きれいだなぁと気になったりして(笑)。花だけでは被写体として弱いので、モデルさんを意図的に配置したのでしょうか? じゃなくて、単なるソニーの普通の社員さん? 気になるー(笑)


●今夜のBGM
『Insomniac』(GREEN DAY
インソムニアック/グリーンデイ
名前だけは聞いたことがあったのですが、図書館のCDコーナーで偶然目にしたのでとりあえず借りてみようかなぁ……というわけで手にしたCD。

なかなかノリがよい音楽。ギター・ベース・ドラムスの最小構成バンド(ですよね?)で、けっこう厚みのある演奏をしているという印象。好きなタイプなのですが、聞き進むとどれも同じ感じで少々つらくなってくるのですが(苦笑)

しっかし、14曲も収録されているのに、合計時間が約32分って、一曲一曲が短すぎ?(笑)
#1曲平均2分ぐらいなのデスねぇ