★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

自作パソコンの「静音化」にハマる

最近、自作パソコンの「静音化」にハマっていました。具体的には、CPUファンやケースファンの静音化。最初はソフトでファンの回転数を落とすなど、あまりお金のかからない方向で考えていました。でも結局、静音専用のCPUファンなどを新たに購入(苦笑)。

ファンの回転数制御については「Speedfan」という海外のソフトが有名。実際使ってみると、確かにCPUファンの回転数を落とせて、その結果、音も静かに。一方、ケースファンは制御できないため、思い切って取り外してみました。電源ファンがけっこう大きい(12センチ)ので大丈夫かなと思って。で、結果としてこちらの効果は大。かなり静かになりました(笑)。

しかし、本格的に夏場=高温の時期を迎えるにあたって、ケースファンなしではやはりまずい? また、CPUファンの音も少し気になる……音量は静かでも「音質」が耳につく感じなのです(気にしすぎ?)

というわけで、CPUファンとケースファンを静音タイプのものに買い換えることに。CPUファンには、CoolerMasterの「Cyprum Lite(シプラムライト)」(約2,800円)。ケースファンとしては、NEXTWAVEのファンを(約500円)。

交換してみると、やはり静かになりました(当然?)特にケースファンはかなりの静かさ。500円でこの効果、お買い得品でした(笑)。Cyprum Liteも純正付属品に比べるとかなり静か。音質も上品な感じです。Speedfanを使えばさらに静音化できるはず?


ところで、パーツを買いに行った店の入り口付近で、「激安パーツコーナー」がありました。確かに激安。コード類などとともにそのコーナーには、純正CPUクーラーファンがごろごろ転がっていました。全商品100円均一(!)……純正クーラーファンってそんな価値しかないとわ……(^^;)。

●Speedfan
http://www.almico.com/speedfan.php

●Cyprum Lite
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_478/ki4-7hd2c-ol.htm


■今夜のBGM
『めぐり逢えたら サントラ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3WN/ref=pd_bxgy_text_1/249-4164833-7186745
トム・ハンクスメグ・ライアン、そしてノーラ・エフロン監督の黄金トレンディ・トリオによるハート・ウォーミングなラブ・ストーリー。……て宣伝にはありますが、ハート・ウォーミングかどうかはなんとも……(^^;)ワタクシ的には、メグ・ライアンのフィアンセに同情してしまうのですが(ちょっとネタバレ?)。

サントラとはいえ、内容は有名なスタンダード・ナンバーのオンパレード。宣伝どおり、大人の恋物語を大人のシンガーが歌い上げる、大人のためのサントラ・アルバム。「As Time Goes By」「Stardust」そして特にエンディングの「When I Fall in Love」がオススメ。