★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

無意識の優先順位:パ・リーグのプレーオフに思う

パ・リーグプレーオフは西武の優勝で幕を閉じましたね。

●西武、ダイエー破り2年ぶり優勝 パ・プレーオフ第5戦
http://www.asahi.com/sports/update/1011/118.html

個人的な感想としては、ダイエーがちょっと可哀想かなぁと。というのも、レギュラーシーズンでは2位の西武とは4.5ゲーム差も離してダントツのトップ。にもかかわらず、最後の最後で優勝を逃してしまったのですから。

けれども、ふと思ったのです。もし西武ではなくて、日本ハムだったのなら? 「すごい! 奇跡の大逆転優勝!! 新庄ミラクルやぁ!!! 日本シリーズもおもしろくなるぞ!!!!」と興奮して、ダイエーには全然同情しなかったかも? きっとそんな気がします(笑)。

ということは、今回のパ・リーグプレーオフ進出チームに関して、私の中では優先順位があったわけです。つまり、「日本ハムダイエー>西武」という順で、応援する気持ちに差があったんですね。今頃気づかされました(笑)。